« Dance People | トップページ | レポレポレッポー »

2008年8月17日 (日)

お盆を感じれない

久々に顔だします。


それではまずお知らせ。


サマソニのレポートはmixiの日記のほうに既に書きましたが、

このブログ用に加筆修正して

後日公開しようと考えていますので、お楽しみに。

mixiに書いたほうでも結構な量があったので

それ以上となるとスゴイ事になるかもね・・・





さて最近の私ですが、

もちろんというべきか、バイトに勤しんでおります。

お盆中にも係わらず塾は開けなければならないのです!!

だって高校生だし。

「受験生にお盆は関係ないのであります!」

そう高らかに宣言できるくらいにお盆中も絶賛営業中でした。




お盆辺りになると、

高校生(特に1,2年生)は

宿題の重圧がズシリズシリと掛かってくる時期です。


私は受付にいて質問の対応等をしているのですが、

受付にくる生徒に「宿題終わった?」と聞くと

必ず「○○がまだまだなんです。先生助けて。」と返してきます。

┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレだぜ・・・



特に厄介なのが、作文やレポート系。

「○○問題について調べて述べなさい」みたいなのね。

これがしょっちゅう聞かれます。



最近の子の傾向として、奴らは調べませんww

すぐに大人に頼ります。いけない傾向だわ。



「自分で調べればいいんじゃね?」

or

「ググれ!!!!!!!!」





そういう感情が沸々と沸いてきますが、そこは押さえます。


そこで私の場合はヒントを与えたり、

問題を噛み砕いて「○○の点で書いてみたら?」というようにしています。

そして「後は自力で調べてみてね!」と笑顔で突っぱねますww



つーか

レポートや作文などの宿題まで教える塾って他に無いんじゃない?ww

なんか親切でいい塾だな!(自画自賛モード)

そんなことをお盆中に繰り広げていました。

宿題が皆無事に終了する事を祈ります。

追い込まれる前に皆終わらせようぜ、ホントにさ・・・

|

« Dance People | トップページ | レポレポレッポー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20997/23048096

この記事へのトラックバック一覧です: お盆を感じれない:

« Dance People | トップページ | レポレポレッポー »