« 休みモード学園 | トップページ | 「非日常」よりの使者 »

2008年8月 5日 (火)

受け継ぎ

私の家には、ちょっと離れたところに物置があります。

先日そこを親が整理していたところ、昔のレコードが発見されました。

状態はあんまりよろしくない物がほとんど。

ホコリや砂にまみれているのがほとんどですた。

レコードのジャンルは、演歌や映画のサントラが多かったかな。

しかしその中でもキラリと光るものを発見。




その1:和田アキ子「笑って許して」(7”EP)

Img_1773

やはり和製ソウルシンガーは伊達じゃない。

エイミー・ワインハウスも真っ青な力強さ。

最近は

芸能界のご意見番の側面ばかりがフューチャーされていますが、

本業も(?)素晴らしい。

というか

アダプターなしでも7”が聴けるように

このように最初から

アダプターみたいなものがくっ付いてる7”もあるんですね。

知らなかったわ。(というか7"にあんまり触れた事がない。)




その2:「ヒゲ」のテーマ

Img_1774

なぜこれが家にあったのでしょうか?ww

ドリフがそんなに好きだったのだろうか。

当時ドリフの凄みが伝わる1枚でしょうね。

この曲を聴くと、自然と両手が腰の脇にいってしまう。

ピヨコみたくねww



にしても

45回転の7”ってこころなしか音がパワフルです。

気のせいだろうか。



このレコードはこれから私が受け継ぎます。

デジタルでは出来ない芸当だね。

古いと聴けないCDあるけど、

レコードだと物理的な障害がなければOKだから

このように子に受け渡せる。

そう考えるとなんだか凄い。

mixCDを作るときにどこかしらに上の曲を組み込むぞ。

|

« 休みモード学園 | トップページ | 「非日常」よりの使者 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20997/22786140

この記事へのトラックバック一覧です: 受け継ぎ:

« 休みモード学園 | トップページ | 「非日常」よりの使者 »