« 携帯からこんにちは | トップページ | 手相その2 »

2008年5月 3日 (土)

私ですか?

今日の面接での出来事。



とあるIT企業の面接で

ホテルの一室を使って実施されました。

私は指定時間の30分前に着いてしまい、

部屋の側に設置された受付にとりあえず行ってみる。



受付の人事の方いわく、「座ってお待ちください。」

ホテルの通路に椅子がいくつか置かれており、

そこにはもうすぐ面接であろう、顔が引きつり気味の方4人が

すでに座っていました。



数分後、私以外の方は2人ずつのペアで

それぞれの部屋へ案内されていきました。



廊下には沈黙がやってくる。

案内が終了した人事の方(女性)が

突然言葉を発する。

沈黙がどこかへ行ってしまう。



「小野さん(やっさんのこと)って私の後輩なんですね。

そう言えば以前に話した事ありますよね?」

そうそう以前行われた大型合同説明会でお話を聞いた事がある方が

受付をしていたのでした。

先輩に当たる方がいるとなんだか落ち着く。

人間、共通項を見つけると一気に親近感が沸く。

何だかんだで世間話をする。

う~ん緊張がほぐれる。




その後もう一人の面接を受けに来た男性がやってきて

ボチボチ世間話。

こんなに話していていいのか?

そう思うほどに気さくな方が人事でようざんした。



そうこうしていると、受付に一人の女性がやってくる。

この方も受験者である。




ここで整理。

受付の順番は・・・

①やっさん

②男性

③女性

④まだ来ていない



ん?まだ来ていない?

そうなんです。



先ほどの面接に臨んだ方を見ていると明らかにペアで行われていました。

だってこれはグループ面接ですから。(名目上)



このままの受付順番で行くと

グループ①=やっさん&男性

グループ②=女性&まだ来ていない人

となるはずですよね?




されども面接の時間が近づいているのに

第4の人物は来る気配を見せない。

同じ事を考えているのでしょう。女性はどことなくソワソワ。





そのうち私とグループを組むであろう男性が

「このままだと誰か一人で面接になるねぇ。

そうなったらおもしろいねぇ。」

なんて言い出す。






女性の顔がこわばるのが瞬時に分かる。


おいおいおいおいおい。

この男はライバルを潰しにかかっているのか?

それとも単なるKYか?

どちらにしてもそんなに女性の不安を煽るような事を

面接の直前で言うなよ・・・




その場がなんだか変な空気になる。

変な空気になっちゃったじゃないか!!

さっきまでの雰囲気はどこ行った!?

どうしてくれるんじゃい!!

心の中でそう思っていました。



そして男性の発言は聞こえなかったものとして

スルーしておきました。




人事が席を立つ。

そろそろ時間である。

「そろそろ時間ですので、ご案内します。

え~、まずは・・・




























小野さんからご案内します。」




あれ?私だけ?

祝!個人面接になるのはやっさんに決定!!

背後ではほっとしている雰囲気が感じ取れました。

まさか私だったとは・・・

自分にいつ危険が降りかかるか本当に分からないものだと

このときばかりほど思った事はありません。



どうして私だけいきなり個人面接になったのでしょうか。

なぞです。

でも面接は楽しめたので、結果オーライでしたけど。

ネタのような質問をして面接官が笑ってくれた事が救いかな?ww

結果がよいほうに転がる事を願うばかりである。

手相(恋愛編)は次回で。

|

« 携帯からこんにちは | トップページ | 手相その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20997/20723070

この記事へのトラックバック一覧です: 私ですか?:

« 携帯からこんにちは | トップページ | 手相その2 »