« ミドリ | トップページ | 開始5秒の真実 »

2008年5月31日 (土)

スカだけど、スカスカじゃない!ぎっしり!!

就活の関係でよく東京に行くことがあるのですが、

東京に行って時間が出来たときは

必ず、新宿or下北沢に行くことにしている私。

仙台では手にする機会が少ない音楽たちを探し求めて

いろいろなお店を巡って、名盤と言われるレコードを探しています。

もちろんCDもね。




このレコード漁りは基本的に一人でまわる事が多いのですが、

時々予定が合うときは

東京の友人と2人で

「あーだこーだ」言いながら情報交流をしつつ巡ります。



先日のこと、下北沢にある曽我部恵一さんのお店

C.C.Cで2人でレコードを眺めていました。

そのとき友人が曽我部さん放出のレコードコーナーを見ていて

私を呼んできました。



「おい、いいのあるぞ。」




友人は音楽に関してバカじゃないのかというほど詳しく、

私にいろいろな情報をもたらしてくれる人。



その友人が良いといえば、

90%の確率で私の好みに合うセレクトをしてくれる

変わった人でもあります。




で、その友人はスカのレコードを手にとって

「これは聴くしかないだろう。どう?」

とレコードを勧めてきました。

その作品とは・・・

SKA-TALITES『SKA AUTHENTIC』

Img_1669

スカの名盤らしいですね。




でもハッキリいって私はスカを避けてこれまで生活をおくってきました。

(レゲエは聴きましたけどねww)



その理由とは、

テレビで見たスカバンドがとんでもなくカッコ悪く感じた印象が

ずっとあったからなんです。




「え?スカなの・・・」





この瞬間友人に説教を喰らったのは言うまでのありません。

「これは全く別格だから、一度聴いてみって。」

その言葉を信じて&値段も安かったので

購入してみました。




宮城県の自宅に帰宅した後、早速聴いてみました。

「ほ、ほう。なんてハッピーな音を出してるんだ・・・」




まさに別格。

スカというジャンルに対する印象が変わってしまったよww

ジャマイカ最高です。

本物は一味も二味も違うようですね。



老けておじいさんになったら

年金使ってこんな風に演奏して楽しめたらいいなと思いましたww

そのために年金は大切にきちんと払います。



以下はSkatalitesのライブ映像。

ウッドベースのおじいちゃんがいい味出してます。

というかみんなノリノリ!!

Skatalites「Guns of Navarone」

|

« ミドリ | トップページ | 開始5秒の真実 »

コメント

スカタライツきた━━━━(゜∀゜)━━━━★

スカタライツといえば、スカというジャンル自体をつくったアーティストといっても過言ではないからね。

スカ派に転向してくれたようでなによりです(笑)

投稿: Otodo | 2008年6月 2日 (月) 01時29分

>Otodoさん

まだまだ世界には自分の知らない世界が
広がってるんだなと思い知らされましたね。
いや~、お子チャマでしたww

完全に、どっぷりはまりました。
これはもうベスト盤を買うしかないです!!
そのベスト盤には、ボブ・マーレイがボーカルをとった曲もあるそうな。

裏打のリズムが気持ちよすぎですわ。
ジャマイカの凄みを感じながら、
夏を待ちますww

投稿: やっさん | 2008年6月 2日 (月) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20997/21316868

この記事へのトラックバック一覧です: スカだけど、スカスカじゃない!ぎっしり!!:

« ミドリ | トップページ | 開始5秒の真実 »