« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の10件の投稿

2008年5月31日 (土)

スカだけど、スカスカじゃない!ぎっしり!!

就活の関係でよく東京に行くことがあるのですが、

東京に行って時間が出来たときは

必ず、新宿or下北沢に行くことにしている私。

仙台では手にする機会が少ない音楽たちを探し求めて

いろいろなお店を巡って、名盤と言われるレコードを探しています。

もちろんCDもね。




このレコード漁りは基本的に一人でまわる事が多いのですが、

時々予定が合うときは

東京の友人と2人で

「あーだこーだ」言いながら情報交流をしつつ巡ります。



先日のこと、下北沢にある曽我部恵一さんのお店

C.C.Cで2人でレコードを眺めていました。

そのとき友人が曽我部さん放出のレコードコーナーを見ていて

私を呼んできました。



「おい、いいのあるぞ。」




友人は音楽に関してバカじゃないのかというほど詳しく、

私にいろいろな情報をもたらしてくれる人。



その友人が良いといえば、

90%の確率で私の好みに合うセレクトをしてくれる

変わった人でもあります。




で、その友人はスカのレコードを手にとって

「これは聴くしかないだろう。どう?」

とレコードを勧めてきました。

その作品とは・・・

SKA-TALITES『SKA AUTHENTIC』

Img_1669

スカの名盤らしいですね。




でもハッキリいって私はスカを避けてこれまで生活をおくってきました。

(レゲエは聴きましたけどねww)



その理由とは、

テレビで見たスカバンドがとんでもなくカッコ悪く感じた印象が

ずっとあったからなんです。




「え?スカなの・・・」





この瞬間友人に説教を喰らったのは言うまでのありません。

「これは全く別格だから、一度聴いてみって。」

その言葉を信じて&値段も安かったので

購入してみました。




宮城県の自宅に帰宅した後、早速聴いてみました。

「ほ、ほう。なんてハッピーな音を出してるんだ・・・」




まさに別格。

スカというジャンルに対する印象が変わってしまったよww

ジャマイカ最高です。

本物は一味も二味も違うようですね。



老けておじいさんになったら

年金使ってこんな風に演奏して楽しめたらいいなと思いましたww

そのために年金は大切にきちんと払います。



以下はSkatalitesのライブ映像。

ウッドベースのおじいちゃんがいい味出してます。

というかみんなノリノリ!!

Skatalites「Guns of Navarone」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

ミドリ

何気なしにプロフィールの画像を

変えたのに気がつきましたか?

Img_1661

↑のようにしてみました。

グリーンのカーディガンとグラウンドの緑色

何となくいい感じになってませんか?

ナイスコーディネート、自分ww

っていっても

たまたまそうなったに過ぎませんが。




というわけで写真の通り、

先日友人とご飯を食べに行って

帰りに人生2度目のバッティングセンターに行ってきました。

一番遅い球速のところで、

空振りもしつつもカキンっと気持ちよく飛ばしてきました。

Img_1659

たぶん空振りしているところ。


しかしまぁ、久しぶりの運動だこと。

ひー、体が悲鳴を上げます。

特に腕がねww

でも「ご飯を食べて、その分動く」。

なんて良いサイクルだ。

なかなか健康的でないですか!!




残りの学生生活も空振りしないことを祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

見えないチカラ

怒涛の日々をすごしております。

「まさに現代人!」とでも言えるほど、

携帯電話mobilephoneが手放せない。

いつアチラ(企業)から連絡が来るかわからないのですよ。

常にドキドキモード。

まるで恋する乙女のよう・・・




アチラのことを考えては、

「面接のあそこ失敗だろうな。」と

頭をかきむしる。


でもいまさらどうにもなりませんので

そんなに考えても未来は何も変わらない。

どうにでもなりやがれ!



で昨夜

東京での面接を終え、帰宅し

夕食を食べつつビールを呑む。

何だか最近この瞬間のために生きてるんじゃないのかと思う。

それほどビールのおいしさが分かってきました。

これが大人の味。


その後パソコンでメールチャックをしていると

最終面接を受けた企業から面接結果のメールが来ていました。




ここの面接では、

面接官が白石(しろいし)を「しらいし」と読んだので

地元の者としてどうにも許せず、

話の途中でカットインしちゃった。

加えて

面接官にいろいろ小言を言われちゃった

いわゆる圧迫面接。

そのため受かる気ゼロの私。




でも合格とのメール。



ふーん、内定か・・・・





え?内定?


というわけで初めて内定(正確には内々定)を頂きました。

おめでとう、自分。

やっと自分のことを認めてくれた企業さんに出会えました。

(あくまでアチラ側の判断としてね。)



とりあえず保険は手に入れたので、

今後は残っている企業さんを引き続き見てまわって

自分が納得いくまで就活を続けようかなと思っています。



そうそう母(ママン)に内々定のことと

いくつかの企業で最終面接に進んだことを伝えたら

「最近調子いいんじゃないの?やっぱり毎朝拝んでいるからね。」

と言われました。

聞くと、母は

うまくいってない私のために

毎朝仏壇に向かって

私の就活がうまくいくように拝んでいてくれたようです。

母の気持ちがうれしかったな。

ありがとう。

まだまだ迷惑かけそうだけど、これからもよろしく。

そして

これからもどんどんバカ話をしよう。


サニーデイ・サービスのレコードを聴きながら

ビールを片手にお送りしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

クロの近況

ここんところ我が家のネコ、クロについて

あんまり触れていなかったので

デジカメで激写してきました。

日向ぼっこをして気持ちよさげに寝ています。

Img_1627

その体勢はなんだい?

Img_1628_3

何を見ているのでしょうか?

外にいるスズメでしょうか?

Img_1629

なんて顔をしているww

白目むくな!!

Img_1631

ネコも黄昏たいときがあるんです、きっと。

こんな感じで元気にクロを駆け回っています。

上の写真では寝てますけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

都会での遭難

今日は東京で面接3連発!

新幹線の始発に飛び乗り行ってきました。

夜中まで面接で使うESにてこずり、2時間も寝ていない状況だったので

新幹線の席に着いたとたんに

寝る体制を体が勝手にとる。



東京駅に着くと

大雨が降りしきる中、面接会場を目指しました。

山手線では人の渦にのまれながらも

何とか目的地へ。



この駅は何度か来たことがある駅なのですが、

目的地の場所は全く行ったことがなく、検討がつかない。

しかも眠い目をこすり、印刷してきた会社までの地図は

アバウトすぎてww



そのおかげでもちろん迷う。



しかもちょっと違う意味でのマッサージ店がひしめく界隈に行ってしまうし。

ああ。雨が強すぎてスーツのあちこちが冷たいし。

なんてこったい。



近くにあったビジネスホテル(ホントよ!)のフロントで

道を教えてもらい事なきをえましたが、

貴重な体力は浪費してしまいました。



面接後、再び駅に戻るべく意気揚々と面接会場を出発。


が!



また迷うww

寝不足&疲れていると方向感覚までおかしくなるようです。


都会の真ん中で遭難しそうになる。

雨は激しさを増し、それと比例して私の不安も増大。

30分ほどさまよった挙句、線路を見つけ

「しめた!」と思い、駅まで到着。

「線路に沿って歩けば、街があるぞ!」的な

この展開はどうなんでしょうか?ww

どこの西部劇ですか?


ちなみに言っておきますけど、

これってまだ3つあるうちの最初の面接での出来事だからね。

トホホ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月10日 (土)

機動力抜群の白いヤツ

幼い時に親に言われた事はやっぱり大切だなと

今日は実感しました。


今日は

証明写真の焼き増しを依頼していた写真館に

受け取りに行く日でした。

(証明写真が未だに必要な状況なんです。まだ戦いは終わらない。)


もちろん車で向かうわけだが、

移動中にはBGMが付き物だろう。

というわけで

先日説明会と説明会の間の時間を利用して

下北で手に入れた『Free Soul』をiPodから探し出しかける。

その際にバックの中からフリスクが出てきたので

それを数粒口の中へ放り込む。

余談だが、フリスクケースって持ってますか?

大人のステータスのような気がしてならないお子様の私ですよw

持ってると凄みが増すような気がしません?

近くだとどこで買えるのかな?ソニプラ?

人気沸騰フリスクケース! 【ミントケース メッキ仕様】 FRISKが大変身! 人気沸騰フリスクケース! 【ミントケース メッキ仕様】 FRISKが大変身!

販売元:tempoo
楽天市場で詳細を確認する

音楽を聴きつつ、車は走るよ、どこまでも。

写真館に到着する。


口の中にはまだフリスクが残っている。


受付に行き、証明写真を受け取りに来た旨を伝える。




私「昨日頼んだ証明写真を受け取りに来ました。」

店員「はい、お名前をお願いします。」




私「お、うっ・・・・・。小野ですww」




何が私に起こったかわかりますか?

そうです。

口の中のフリスクが名前を言おうとした瞬間に

こんにちはしそうになったのです。

あわてて口元に手をやったおかげで

「フリスクのSay Hello!」は防ぐことができましたが、

店員さんのキョトンとした顔はどうしようもできなかったww


「コイツ何やってるんだ?」




そう思われてしまったこと必須です。


「ウコンの力」のCMの加藤浩次さんのごとく、

「あちゃー」ですね、これは。

(ケース) ウコンの力 100ml*6本 Health and Beauty (ケース) ウコンの力 100ml*6本

発売日:2004/06/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する


「口にものを入れてしゃべるな」と

幼い時に親に言われたことを思い出してしまったよ。

この年でこんなことになるとはww

フリスクの機動力を侮ることなかれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

バランス

連休なのに家にばかりいます。

部屋の掃除をしたり、コーヒー飲みながら本読んだり・・・



そうそう、じっくり音楽を聴く時間がこうもできると

気が付くことがあります。



それはレコードの針の問題



ターンテーブル(レコードプレイヤー)を買ってから

針を変えてない。

そのため心なしか高音が割れているように感じる。

これは針の寿命が来てるのだろうか。


ここでふとした思いが浮かぶ。

どうせレコード針を変えるなら、

以前と同様の安価の針じゃなくて

ちょっとイイ物を買ってみようかなと。


それに最近はロックやポップスではなく、ソウルを中心に聴いてるので

ソウルに適したものを試してみたい!




そうと決まったら行動は早い。

以前立ち読みした雑誌にレコード針の特集があったのを思い出し、

その雑誌を地元の本屋さんに買いに行く。

GROOVE SPRING 2008 サウンド&レコーディング・マガジン2008年6月号増刊 Book GROOVE SPRING 2008 サウンド&レコーディング・マガジン2008年6月号増刊

著者:GROOVE編集部
販売元:リットーミュージック
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この雑誌に掲載されているアナログ愛をかみしめながら

紹介されているレコード針のレビューを熟読。

合わせてネットでもいろいろ調べる。




う~ん、奥が深いですww

素人の私には難しい世界が広がっています。

それに針は基本的にDJ用のものが紹介されているので

リスニング専門の私は

それを自分の使用目的に置き換えて理解しなければなりません。




ここで気をつけたい事が

こだわり過ぎない事


こだわるとどこまでも突き進まなければなりません。

ある程度のレベルが大切です。

なにせ予算の面で辛くなります。

予算とクオリティのバランス重視で行きます!!

何事も賢く行こうぜ!


というわけで購入予定の針は決まりました。

ハウススタイルのDJに最適!Vestax VR-7E

なんだかあんまり人気がないようですが、

そんなのキニシナイ。

自分がよいと思ったものを買うまでだ。

明日仙台で探してこよう!!

ちょうど明日は天気がよさそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

手相その2

前回の記事(ここをクリックで飛べます)

あまりの衝撃(笑撃)のために

予告していた内容とは異なってしまいました。

ごめんなさいsad

というわけで今回はその予告していた内容で書きたいと思います。

その内容とは






手相(恋愛編)です!!

「やっさんの手相なんて興味ない。」

そう思わずにどうぞ見てやってください。






そして

「やっさんってそんな一面が・・・ポッheart04ぐらいまで

いってもらっても全然問題ないですからね!ww

でも「ウホっkissmarkは結構ですので。

その辺はご了承ください。


それでは後半へどうぞ。

ちなみに前回の手相はココですので(クリックで飛べます。)

前回の手相を見ていない方はそちらを見てからだと

より楽しめると思いますよ(?)

それではどうぞ。

続きを読む "手相その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

私ですか?

今日の面接での出来事。



とあるIT企業の面接で

ホテルの一室を使って実施されました。

私は指定時間の30分前に着いてしまい、

部屋の側に設置された受付にとりあえず行ってみる。



受付の人事の方いわく、「座ってお待ちください。」

ホテルの通路に椅子がいくつか置かれており、

そこにはもうすぐ面接であろう、顔が引きつり気味の方4人が

すでに座っていました。



数分後、私以外の方は2人ずつのペアで

それぞれの部屋へ案内されていきました。



廊下には沈黙がやってくる。

案内が終了した人事の方(女性)が

突然言葉を発する。

沈黙がどこかへ行ってしまう。



「小野さん(やっさんのこと)って私の後輩なんですね。

そう言えば以前に話した事ありますよね?」

そうそう以前行われた大型合同説明会でお話を聞いた事がある方が

受付をしていたのでした。

先輩に当たる方がいるとなんだか落ち着く。

人間、共通項を見つけると一気に親近感が沸く。

何だかんだで世間話をする。

う~ん緊張がほぐれる。




その後もう一人の面接を受けに来た男性がやってきて

ボチボチ世間話。

こんなに話していていいのか?

そう思うほどに気さくな方が人事でようざんした。



そうこうしていると、受付に一人の女性がやってくる。

この方も受験者である。




ここで整理。

受付の順番は・・・

①やっさん

②男性

③女性

④まだ来ていない



ん?まだ来ていない?

そうなんです。



先ほどの面接に臨んだ方を見ていると明らかにペアで行われていました。

だってこれはグループ面接ですから。(名目上)



このままの受付順番で行くと

グループ①=やっさん&男性

グループ②=女性&まだ来ていない人

となるはずですよね?




されども面接の時間が近づいているのに

第4の人物は来る気配を見せない。

同じ事を考えているのでしょう。女性はどことなくソワソワ。





そのうち私とグループを組むであろう男性が

「このままだと誰か一人で面接になるねぇ。

そうなったらおもしろいねぇ。」

なんて言い出す。






女性の顔がこわばるのが瞬時に分かる。


おいおいおいおいおい。

この男はライバルを潰しにかかっているのか?

それとも単なるKYか?

どちらにしてもそんなに女性の不安を煽るような事を

面接の直前で言うなよ・・・




その場がなんだか変な空気になる。

変な空気になっちゃったじゃないか!!

さっきまでの雰囲気はどこ行った!?

どうしてくれるんじゃい!!

心の中でそう思っていました。



そして男性の発言は聞こえなかったものとして

スルーしておきました。




人事が席を立つ。

そろそろ時間である。

「そろそろ時間ですので、ご案内します。

え~、まずは・・・




























小野さんからご案内します。」




あれ?私だけ?

祝!個人面接になるのはやっさんに決定!!

背後ではほっとしている雰囲気が感じ取れました。

まさか私だったとは・・・

自分にいつ危険が降りかかるか本当に分からないものだと

このときばかりほど思った事はありません。



どうして私だけいきなり個人面接になったのでしょうか。

なぞです。

でも面接は楽しめたので、結果オーライでしたけど。

ネタのような質問をして面接官が笑ってくれた事が救いかな?ww

結果がよいほうに転がる事を願うばかりである。

手相(恋愛編)は次回で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

携帯からこんにちは

今、品川に来ています。突然説明会の案内が来ても対応してしまうやっさんのフットワークは見事なもんです〓
前日にメール来ても参加できるもんね。アハハ。自画自賛してしまいました。

にしても季節が一気にコマを進めましたね。桃鉄みたいにカードを使用したように感じられるます。
スーツのジャケットが荷物と化してます。
郷ひ〇みばりにジャケットアクションをかましそうです。
まさに「アッチッチ、アッチ〜♪燃えてるんだろうか♪」。

「燃える→萌える」ではないのであしからず。時と場合によりますので(笑)


話はかわりますが、皆さんゴールデンウイークは何をしますか?
私は卒ろ…

世間はゴールデンウイーク。上り方面ガラガラでした。
どうも私は世間とズレたところで生きつつあるようです。ま、いいけど。

何だか潮干狩りに行きたいな。ふと思う。これもズレてますかね。


説明会の後は新宿に直行じゃい。えさ箱(レコード)をあさってきます。


皆さんゴールデンウイーク楽しんで下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »