« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の12件の投稿

2008年3月31日 (月)

突き抜けろ

あ、どうも。

ちょいと間が空いてしまいました。

やっさんは元気に生きていますので、ご安心を。




大丈夫ですよ、就活になんてやられてません。

だって

こんなことしてるくらいですから。


↓↓↓↓↓







題名「忍び寄る魔の手」

Img_1573


暇な時はこんなことばっかりしてます。

クロと遊んでいます。

というよりも

クロに遊んでもらってます。

悲観な思いなんてぶっとばせ。

え?ww

そうそう最終面接に進んだ企業が出てきました。

なんか先が見えてきたような

見えてこないような。

とりあえずビールがおいしい季節になってきたので、

それを喜んでいます。

あは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

認識の問題

う~ん、お祈りメールが何通か送られてきました。



なんか自信をなくしそうです。



「自分って必要とされないのか?」

「企業はどんなスーパーマンを求めてるんだよ!?」



そんな思いが頭の中を駆け巡り、

最終的に




「うぉー!!!!!!!!!!!!」




となりそうです。まだなっていませんが、そのうちなりそう。夜中に「ヤッホー!」と言うかも

しれませんww

でも絶対に落ち込みません!!




落ち込んだら、一気にダメになってしまうような気がするので。

どこかで気持ちを繋ぎとめておかないと

精神が腐りそうで怖い。

これ以上腐ってたまるものか!

え?ww

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

以前、夜中にギターを爪弾きました。

深夜の静けさの中、家に転がっていたマイクをセット。

昔のマイクのため、そんなにきれいには録音できない。

しかし一人で楽しむには最適。


ピロピロ適当に弾いて、パソコンに取り込む。

やっぱりUSB経由で録音すると断然イイ音。

マイクが良ければ、もっときれいに撮れるんだろうけどね。




そんなことをして気を紛らわす。

あれ?

こういうことしてるってことは

「落ち込んでいる」ということか?

アレレ。おかしいなぁww



でも気持ち的には「堕ちない様に、堕ちない様に」。

私は「自分が落ち込んでいる」とは認めていない。

一歩手前で踏みとどまる。



これで切り抜けましょう。

誰が落ち込むかよ。かかって来なさい、シャー!!

はい、というわけでその産物。

基本的にスルーしてください。

恥ずかしいので。

自分のために記録としてうp。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

マイナス×マイナス=プラス

そういえば、先日

ESで切られてしまっていたと思っていた企業から

メールが来ました。


「まだ全てのESの確認が出来ていないので、

まだしばらく結果をお待ちください。」


そんな内容でした。

落ちたと思った時は、かなり落ち込んでしまいました。

「あそこの○○はもう買うものか!!」

そう思ったり、思わなかったり。

もう少し考えを進めていくと、

「自分って社会にとっていらない存在なんだ。」

そう考えてしまったり・・・・・・



でも落ち込んだ夜に思ったけど、

こう考えていることでこの先の何がかわるのかな?

何も変わらないよね?

結果は良い方向に転がりはしない。





だんだん落ち込んでいることが損に思えてきました。

嘆くことは簡単なことかもしれない。

だって嘆くとそれだけで何だか変に安心しない?

悲しみに浸る心地よさがあることは確か。




しかし

重要なのは、その次なんだよね。

そこで終わってしまうと、腐る。動かないと。

だから変に悲しむことはしないことにしました。

「まっ、いっか。」と楽観的というか前向きに考える。

最近だけどね。


友人の一人は言う。

「あの時期はやっさん落ち込みすぎで、やばかった。」


そんな時期もありました。

その節は周囲に迷惑をかけちゃったね。すみません。

(何があったかはあんまり聞かないでねww)


でも上のように考えを改めました。

悲しみを見つけるよりも何か喜びを見つける。


以上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナカヤスミ

就活のインターバル。

今週の半ばから週末は予定がない。


朝はちょっと遅めに起きて

簡単な朝食を済ませた後に、

お気に入りのファイヤーキングのマグカップにコーヒーを入れ、

それを持って自分の部屋へ。


コーヒーの香りがうっすら漂う部屋の中で

今日の1曲目は何を聴こうかなと

レコードの入ったダンボールをゴソゴソ。


決まったならそのレコードをプレイヤーにセットし、

それを聴きつつメールチェック。

もちろん片手にはコーヒーを。


こんな朝を最近は過ごしております。

毎朝レコードの針がレコードに触れる瞬間に発する

ボウっというノイズを聴くと目が覚めるようになりつつあります。


優雅すぎますかね?ww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

整理す

今日は説明会がない貴重である暇な日。

せっかくなのでCDの棚を整理してみる。

整理のポイントはジャンルと年代別に分けること。

棚の上段は基本的に洋楽のロック中心。



ビートルズ~アークティックまでを大まかなに年代順に並べる。


こういう作業にはつきものではあるが、

「こんなCDあったんだ。今では全然聴いてないなぁ。」といったものが

少なからず出てくる。


例えばエアロ○ミスとかねww



なんで買ったのか今になると不明になるものです。

ホント不思議です。人間の価値観って。

すぐ変わってしまうようです。少なくとも私は。



下段は日本のロック&洋楽(ロック以外)。


邦楽ではくるりが異常なほどに量が多く、

自分でもこんなに持っていたのかと驚きます。

たぶんシングルのせいだろうね。





今後の目標。

ロック以外の音楽を積極的に聴いていきましょう。

これに尽きます。

音楽の旅に出ようかと思っています。



もちろん実際に旅に行くのではなく、

「音楽のジャンル間の旅」をしていこうかなと。




最近はR&B,Soulに興味が出てきました。

とりあえず名盤と言われているものから手を出しています。

レコードでね。



そしてハウスにも興味ちょこっと出てきました。


友人宅で聴かされたハウスが

深く、そして緩やかなビートで

これまた心地よかったのです。



ヤバイ音楽との出会いを大切に。

だんだんレコードもたまってきたので

こっちも整理しないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

ソウル

先ほど東京から帰ってきました。

そして今は気分が大変良い。

それは東京での出来事が面白かったのと

先ほどメールで終わってしまったと思われた面接が通過したから。



東京では1日目は某企業の面接に参加しました。


その面接の中で

「○○な人でおススメな人がいたら教えてください。」という質問に対して

ここぞとばかりに曽我部恵一さんをゴリ押ししてきました。


単に私がファンなだけかもしれませんが、

現代の状況を嘆きつつ

彼の魅力をたっぷりと熱く語ってきました。

面接官はその私の様子をどう捉えたのでしょうか?

その答えは後日送られてくるメールに書かれていることでしょう。

やれやれどうなることやら。



1日目の面接後、音楽仲間の友人と下北沢で待ち合わせ。

たっぷり2時間ディスク・ユニオンを散策。

これほど有意義な時間はない。



だって就活の話をしないで、純粋に音楽のことをアレコレ言い合えるからね。

「これって○○だよな?」

「それは買いだな。」

そんな会話を交わしながら、ひたすら棚に手を伸ばす。

友人はレコードを3~4枚買いましたが、

私はCD1枚のみ。

Sell Our Soul Music Sell Our Soul

アーティスト:THA BLUE HERB
販売元:インディーズ・メーカー
発売日:2002/05/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ロック以外をなるべく聴くように最近心がけているために

そんなに買わないようになりました。(まだそんなにアーティストを知らないため)

といいつつもちょこちょこ買っていますがww




その後その友人とは下北沢駅で別れる。

駅の改札にて友人が

「今日はいい買い物できたな。

またすぐこっちに来るんだろ?また行こうぜ。」





こんな言葉をかけてきました。

就活で気持ちが参っているのか、こういう言葉がなんだか嬉しい。

本当に何気ない言葉です。

でもグッとくるものを感じます。

待っている人がいるのがわかったからかな?

(ちなみにこの友人はもちろんですww)

うまく言えないけど、なんだか嬉しい言葉でした。


その後泊めてくれることになっている

知り合いの方との待ち合わせの場所へ。



その晩はお好み焼き屋さんでご馳走になりました。

(この記事見てますかー?ありがとうございました!!)

ここでの発見。


お好み焼きに納豆はアリだ。





お好み焼きの中に納豆が入ったものを食べたのですが、

納豆の持つふっくら感がお好み焼きに

かなりのバイキルト効果をもたらしています。

今度家でお好み焼きする時は、納豆を入れることをおススメします。

ご馳走様でした。将来出世払いしますので、ご期待を!?




2日目。

2日目の説明会は、その場でESを書くものでした。

これで正直やられた。

意気消沈。ちーん。

思ったほど書けなかったのですよ。

うーん、無念。

その打ち砕かれた私は、その足で新宿へ。

砕かれた心をつなぎ合わせる接着剤を探しに。

その接着剤とは、ソウルレコード。

Let's Get It on Music Let's Get It on

アーティスト:Marvin Gaye
販売元:Motown
発売日:2003/01/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

甘い声のソウルが聴きたかったのです。

基本有名なソウルのアーティストだったら、誰でもよかったのですが、

思わずこのジャケットに目がとまってしまいました。

かっこよくね?



それをさっきから部屋で聴いています。

マジでかっこよい。

甘いボーカルでとろけそう。

レコードだから余計に雰囲気が出るのもあるかもね。


あ、明日仙台で説明会があるんだった。

就活はまだまだ続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

「普通の恋愛がしたいの」

昨日は東京から帰ってきてから

次の日のグループディスカッションで提出する履歴書を書く。

なんだかんだで

結局寝たのは3時半くらい。

正直、東京から帰ってきた直後にこれはキツイ。

でもここで「あ~、やめた。」では今後もそうなるであろうから

逃げ出すわけにはいけない。

でも眠いってww




東京では、音楽好きの友人としこたま喋ってきました。

就活のこと、音楽のこと、その他いろいろと

情報を交換してきました。

就活ではやっぱり苦労しているみたいです。

私もそうですが、今の時期はみんなそうですよね?

かなり滅入ってます。




そんな状況で何を聴いているという話になり、

友人と私で共通で聴いていたのは、

やっぱり彼らでしょう!!

魔法のバスに乗って Music 魔法のバスに乗って

アーティスト:曽我部恵一BAND
販売元:インディーズ・メーカー
発売日:2008/03/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

キラキラ! Music キラキラ!

アーティスト:曽我部恵一BAND
販売元:インディペンデントレーベル
発売日:2008/04/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

(↑新しいアルバムのジャケット発見!!)



みんなで魔法のバスに乗りたい気分です。

どこか遠くへ、ベイベー。

社会にぼこぼこにされている私たちの心にしみる歌詞がそこにはあります。


地に足が着いていてる印象を受ける歌詞世界は

どうにもこうにも染み入る。

このCDを聴くと、ライブに行ったことを思い出し

あの熱いライブの記憶が再生されます。

頑張らないとね。




そしてもう1曲。

「これは是非買え!!」と友人の家で大視聴会の最後にすすめられたもの。

ハローグッバイ ep. Music ハローグッバイ ep.

アーティスト:おとぎ話
販売元:UK.PROJECT
発売日:2008/03/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ジャケットの印象では、

私のあんまり好みではない青春ロックなのかと思い、敬遠気味でした。

スピーカーから流れてきたのは、

図太い音リズム隊ときらっきらのボーカル。

曽我部恵一BANDに銀杏BOYZのテイストを振りかけた感じという

印象を受ける。拒絶反応は全くない。

むしろこれはキタ。


歌詞は青春のことが書かれているのですが、青すぎない青春といった感じ。

かなり絶妙な位置を突いています。計算されてるんだろうな。


キラキラ感のある音楽はいいです。

やばいな、こういうの聴いてると恋をしたくなる。

「普通の恋愛がしたいの」と歌われているが、本当にその通りだ。

したくてできるものではないですけど・・・



今日仙台のタワレコにも行きましたが、そこでもプッシュされていました。

業界の人も(くるりの岸田さん、曽我部さん等)プッシュしているらしい。

とんでもないバンドだなww


こんな曲たちを聴きつつ、社会と向き合う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

エロイムエッサイム

どうも。

今週は予定がてんこ盛りです。

2年生の時に経験した春休みの暇さ加減がうそのように

説明会や面接の予定がわんさかわんさか入ってきます。




あの一日中ポカ~ンとしていた時間が夢のような日々を過ごしております。



しかし幸いなことに、

こんなに忙しくても1次ではねられていないので

気分がダウンすることなく、そこそこメールが来るのが楽しくもある。



この忙しさの中で、ESで落とされてばかりじゃやってられん。

程よくバランスのとれた生活が送れています。

近況報告は以上。




・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

突然ですが、皆さんの一番古い記憶はなんですか?

というか何歳くらいの記憶までありますか?





はい、シンキングターイム!!!

チッチッチッチッチッチッチ、ちーん。




はい、私の場合は3歳くらいでしょうか。




その時に放送していたアニメの歌が強烈に脳裏に焼き付いています。

どうしても忘れられないメロディーがあります。

そういうのってないですかね?




しかし長年そのアニメがなんだかはっきりせずにモヤモヤとしていました。

タイトルが思い出せないのです。

でもメロディーは覚えている。

しかもそのメロディーが正確なのかも怪しい。



でもその曲を知りたい。

そして時は流れ、先日のことです。

その曲が判明しました。




やった、おめでとう。




社長株価が上がりました。わが社は・・・・・


と、変なお祝いの言葉が頭をよぎりました。

そのくらいうれしく、そしてスッキリしました。









気になるアニメの曲ですが、

それは・・・・・・・・









『悪魔くん』(水木しげる原作)

【詳しくはwikiで】

そんでその曲はこちら。

↓↓↓

長年の疑問がここで解決されました。

しかも水木しげる先生の原作だったとは・・・・・

頭に残っていたメロディーはやっぱり同じでした。

というかイントロが強烈すぎます。

「エロイムエッサイム」ってwww

ってか普通にこの曲カッコいいよね。

そう思っているの私だけかな?

クラブでかけれないと思うけど、

かかったらちょっと上がりそうな曲でしょ?



それにしても途中の展開(笛が歌えば・・・のところ)が

個人的にかなりのツボです。

シンセかな?

シンセが切り込んでくる感じが秀逸。

リミックスしてみたら、もっとおもしろくなるかもね。

これはCD買ってしまうぞww

妖怪ソングセレクション お化けは死なない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

昼ドラのような液体

久しぶりの仙台。そして満員の電車。
やっぱり電車の中って気持ちよく寝れます。
一定のリズムで振動が身体に伝わるのが、眠りに誘うのでしょうか。
午前中に説明会を一つ終わらせたら、大学にも行ってみよう。
大学のカレーが食べたいのです。(それだけが目的ではありませんよ、もちろん。)
あのドロドロとして、「煮詰まりすぎじゃね?」と思わせるカレー。

カレー衝動はあなたにもありますか?

って生協閉まってないよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

怪しい。そしておっさん化?

先日の予告の通り、某企業の説明会は

アキバで行われました。

いつもの癖で、会場には早く着いてしまいました。

会場にはいわずもなが、まだ入ることが出来ず。


「これはどこかで時間を潰さないと。」


というわけでいろいろなところをブラブラしてきました。

と言っても私はスーツ姿です。

あんまりそういうお店には入れそうにもありません。

心の壁(ATなんちゃら)の存在か?


仕方なく、近くにあるマックにて待機。

注文したコーヒー(Mサイズ)が思わぬ量で、かなりの時間をキルできました。

Sにしておけばよかった・・・


はい、そこ (´∀`)9 ビシッ!

MとかSとか見ただけで反応するんじゃないぞ。

あれっ、私だけ?



はい、どうでもいいですww



コーヒーをやっつけ終えたが、まだまだ時間がある。

これはヨ○バシだな。

というわけで大型家電量販店に向かう。

その途中で私の大好きなアーティスト、まつきあゆむっぽい人を見かける。

一瞬「あれ?」と思ったが、たぶん人違いだろう。

東京マジックは今日は起こらず。

まつきあゆむ/夕暮れの現代音楽 まつきあゆむ/夕暮れの現代音楽
販売元:HMVジャパン
HMVジャパンで詳細を確認する



ヨ○バシカメラでは、すぐさまオーディオの階に駆け上がる。

といっても別に欲しいものがあるわけではない。

そもそもそんなお金は持ってない。


「あ、CDJみっけ!!」

これってどうやって使うんだ?と思いつつ

スクラッチ!!!!!!!!

「ジュビッ」

・・・・・・・・・・


面白い。でもあんまり遊んでいると店員さんに声を掛けられそうなので

すばやくスクラッチをかまし、立ち去るww

怪しい人になってますね・・・


そんで説明会。

(中身省略)



説明会後、すぐに帰るのはもったいないので

いつものお店へ。

といってもレコード屋。



新宿はいつものごとく人で溢れかえっている。

レコード屋も然り。

会社帰りのサラリーマンだろうか、そんな人がレコードをあさっていた。

私もその中に混ざってお目当てのレコードを探す。

しかし見つからない。

他の店舗に行こう。

携帯に入れておいた地図を参照し、道を歩く。


店舗に到着。



早速探す。




やっぱり見つからない。

「そんなにレアなものなのか?」、頭をよぎる。

でもそう簡単に見つかってはレコードはおもしろくない。

このじれったさがまたいいのである。

じらしは重要ww



探していたタイトルのレコードは見つからなかったが、

そのアーティストの他のタイトルは見つかりました。

UK盤とUS盤が売られていました。

UK盤がレアらしく、高い・・・

もちろん私はUS盤を購入。学生ですから・・・

Img_1510

(ジャケットの下に写っている箱の中には、もちろんレコード。)

良質のPOPSはいいですね。

さすがモータウン。

ちなみにこのブログを書いている時は

The Supremes→The Ronette→The Supremes→The Ronetteのループ。

たまんねぇ。

時代を超えてきたPOPSはそれだけの力を持っています。

どこぞのオヤジみたいな趣味になりつつありますが、

これでもまだ21才のやっさんですので、お忘れなく。

東京に行くたびに思うんですが、

説明会に行ってるのか、レコード屋に行ってるのか

分からない行動とってます。

どっちがメイン?

今回は、レコード屋さんの方が説明会よりも滞在時間が長いww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

未来探し

気づけば、明日は東京で説明会です。

「どこでやるんだっけか?」

そう思って昨日送られてきたメールを詳しく見てみる。

アキバじゃんか!!





以前行った時は、衝撃的( 笑劇的)なだっただけに

なんだか期待してしまう。

といっても特に行きたいところはありませんがww

(一人ではそういうことに行く勇気はまだありません。)



というわけでちょっと楽しみな思いを抱きつつ

聖地に

説明会に出向いてきます。


何か面白いことが見れることを期待。

何かしらあるよね?ww

もしあったら、報告します。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。


そうそう、某企業からESの結果がメールできました。

ほうほう・・・・・・・

「まぁ、そんなこともあるか。」とだけ言っておこうか。



ブログで世界に向けて落ち込んだ内容を発信したくはないけど

(ブログ等でこういうこと書いているの読むとちょっとひくかも)

もうちょっと対策というかそういったものをしていかないと。

だれか私を拾ってください。社会参加させてくださいな。




ああ、未来はどこにある。





そんな気分になりそう。

でも

ならないように心がける。

メンタル面だけでもしっかり管理しないと。(←最近のモットー)

切り替えましょう。でも反省も大切ですが。




【オマケ】

いつものクロさん特集。

この前東京の友人(このブログの読者)が

「ブログにネコの話題多すぎだって。もっとやっさんの日常書いて。」

と言われちゃいましたが、

そんなのか・・・(以下省略)

でもマンネリは否めないなと私もそう思います。

Img_1500

Img_1501

動画もあります。

↓↓↓

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

hima

就活のない日は、基本家にいます。

というか家にしかいません。

先日東京の友人にこんなことを言われました。

「家にいて一体何してんの?暇じゃない?」

確かに暇です。

暇すぎてニコニコ動画にお世話になりっぱなしです。

いろいろ検索して楽しんでます。

軽い廃人ですよ・・・・

それに

音楽聴くっていっても、普段から聴いている音楽なので

それなりですし。

暇すぎる時は、レコードプレイヤーの調節してしまいますww

なんてコッタイ。

でもやるときはやってます。

といってもES書くくらいですけどww

来週も東京に行かねば。

だんだん東京の移動に慣れつつあります。

随所随所のディスク・ユニオンの位置はすでに把握しつつあります。

常にディグすることは忘れない。

新しい出会いを求めて、レコード屋さんに通います。

曽我部恵一「3つの部屋」のようなことを願いつつ。

違う意味での出会いも求めてます。え?深い意味はないよww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »