« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の8件の投稿

2007年8月29日 (水)

8ビートは今日も鳴っている。

行ってきましたよ。

何がって、そりゃ

アレしかないだろ。

つーわけで

大学の友人と2人で(←2人でとは珍しいww)

くるりのコンサートに行ってきました!!




ツアータイトルが「ふれあいコンサート」。

セットのほうもどことなくクラシックの香りがする。

それは会場も然り。

座席があるロックコンサートとは、久しぶりですw

ちょっと違和感があったが

それはライブハウスに行き慣れているからであろう。




コンサートが始まり、くるりのメンバーがぞろぞろと出てくる。

「ほほほ。」

メンバー全員フォーマルな格好です。

ジャケット着ちゃってます。






そして一発目は

なんと、イキナリ「ブレーメン」!


この曲をどれだけ聴いたことか。

そしてどれだけしみじみしたことか。

ああ、幸せ。

自然と体がリズムを取り出す。

こんな風にコンサートは始まっていった。





途中で毎回のように繰り広げられるジャムセッションは

「アナーキー・イン・ザ・ムジーク」の流れから始まる。

あいだあいだで

吉幾三「酒よ」や

全曲集

レッド・ツェッペリン「ブラック・ドッグ」(←ちょっと曖昧)

祭りのリズムを畳み掛けるように

演奏したのには圧巻でした。

もちろんいつものシゲールダンスは健在で

髪を振り乱してギターを弾いていました。





ギターといえば

今回初めて岸田さんが弾いているのを見たのですが

グレッチのギターを弾いていましたね。

フォーマルな格好でグレッチとは

ミッシェル時代のチバさんみたいにも見えます。




ああ、そうそうこのコンサートは間に15分の休憩があるんですよ。

その休憩をはさんでの演奏だったので

とてもじっくり聴けました。

時間的にもいつもより多く演奏してくれたんじゃないかな?

それにこれから

ワルツを踊れ Tanz Walzer

ほとんどの曲をやってくれました。満足!

ラストの「東京」はいつ聴いても

あの時期を思い出します。

う~ん、歌詞が染み入る。

あのコード好きだわ。




全体としては

会場が会場なだけにとても聴きやすい演奏をしてくれました。

耳鳴りもせず、ボーカルがきれいに聞こえて心地よい。

それにしても岸田さんいい声してます。

個人的にはもっとシャウトして欲しかった。

でもこれは欲張りだろうなw

加えてサポートで入っていた方々がいいキャラしてました。

ダンスがかわいいかったな、うん。


くるりに一生ついていくよ、そう決めたんだ。

私についてきてみたい人も募集中。なんてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

アルコールと音楽による連動性

今日は

ワインを飲みつつ更新です。

いつものビールとは違い

今日は気取って(?)ワインなんて飲んじゃってます。





というのも

今日パパンの誕生日プレゼントを買い忘れたのを思い出し

大急ぎで酒屋に行って来たからなんです。



そうパパンは芋焼酎が好きなのです。

その芋焼酎を買いにいったはずなのに

ちゃっかり自分の分のワインも買ってきたというわけです。




う~ん、今そのワインを飲みつつ

そしてヘッドフォンで音楽を大音量で聴いているわけですが

アルコールと

心地よいビートが

脳内をシェイク!シェイク!

↑向井さん風?ww





いいねぇ、今日は給料明細ももらえたし、

好きな音楽雑誌も買えたし

snoozer (スヌーザー) 2007年 10月号 [雑誌] Book snoozer (スヌーザー) 2007年 10月号 [雑誌]

販売元:リトル・モア
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今宵の夜も楽しめそうです。





ただ心配なのは

酔った勢いでsnoozerで気になったCDを

ネットで買いそうになるということです。






こうやって夏休みは過ぎていくんですね。



そろそろ旅行の計画を立てないと。

ちなみに昨年と同様に

東京を巡って

友人とレコードあさりの旅になりそうです。

音楽にアルコールはグッドです!!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

過ぎ去る季節

皆様、どうも。

生きてますよ、私はww



いつも言ってますが、更新が続かないw

というかいつもあくこの間はなんじゃい!





夏休みは更新するとか言ってましたが

全然できてないこの状況。


そうこういっているうちに

私の住んできるとことは

涼しくなってきて秋の足跡がきこえてくる・・・

そうです、これからは人ごみがなくなって

出かけやすくなる季節。

休みなのは大学生くらいの季節だからかな?


だがだが、だが

バイトがあちこち入っていて

出かけるのが限られている!!!!!!!!!!


というか

この夏もビアガーデンに行く機会がなかったなぁ。

ちょっと憧れるビアガーデン。


過ぎ去る夏の気配。


それでは、今宵はこれまで。

Img_0914

あみどぎわのくろっとちゃんww

オチが・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

それはそれで困る。

よーし、全てのレポートを提出し終えたぞい。今更ながら、これで本格的に活動できる!でも何をすればいいんでしょうか(笑)
『自由からの逃亡』?(著者はミルだっけ?ど忘れだ…)

人間て複雑ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

お仕事中です。

どうも。

だんだんと更新頻度が落ちていっています。

なんで?




今日私の家の飼いネコであるクロちゃんが

獲物を仕留めてきたそうです。

ママンが言っていました。




何かを手でポンポン投げているなぁと思ったら

クロが小さなネズミで

じゃれていたそうです。

なんとなくお仕事をするんですね。

なるほどね。





昼間はこんな格好で寝てるのにね。

Img_0947


まるーくなって寝ています。

ニャンモナイト?





ちなみこの写真を撮っている時に

クロはぜんぜん気が付いていませんでした。

クロ爆睡!



もういっちょ、寝起き。

Img_0948

カメラに近寄りすぎww





もうひとつおまけ!

Img_0949

どこ見てるんだよ!



Img_0918

ため息ついてるの?



憂いを備えるネコみたいです。

それにしても

やっぱりネコなんだね。

ネズミを捕まえるのがお仕事みたいです。

クロは勤務中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

カリン様にまだ会ってないんだよ!

毎度のことながら

この暑さ!!

皆様どうか熱中症などで倒れないように

お気をつけて。





さて

今日私があまりの暑さに寝てられずに

起床したことでした。






「今日も晴れているのはいいんだけど、暑さどうにかならない?」

と考えつつ

顔を洗いに洗面所へ。





まずは水で顔をぬらす。

そして蛇口の取っ手を下に下げて

水を止める。


すると、




ストンっ!





変な音がします。








蛇口のほうを見てみると




なんと





取っ手がない!!!!!!!




そして

私の手には取っ手が握られている!!!!ww







「どんな怪力なんだよ、自分。」とか

思いつつ

どうしようかと思案。




なにやってるんだよと

家族から非難轟々になるのは目が見えている。




加えて

これでは家の洗面所の蛇口の取っ手は取り外し可能な

ティファールになってしまうではないか!






取っ手の取れるぅ~、ティファ~ル♪

T-fal インジニオ コバルト オペラセット L50191





暑さもあいまってこの状況では

顔すら洗ってられない。

(幸いなことに水はちゃんと止まった。ふー。)




どうしましょ、どうしましょ




そうこうしているうちに

ふと洗面所の鏡の下らへんを見てみると

そこには




プラスチックの破片が・・・・・・・






「はは~ん、なるほどね。」

私の前に顔を洗った家族の誰かが

取っ手を破壊してそのままにしていたらしい。




で、私はそれを知らなかったと。

危なく自分の眠っていた未知の力が目覚めてしまったと

思ってしまうとことでした。

まだカリン様の超神水飲んでないしねww







そこで

そのことをママンに言ってみると

「うん。取れるようになったんだよ。」

と冷静に言われてしまいました。






取ってだけにってか。

ごめんなさい。こんなオチで。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年8月11日 (土)

summer!

暦の上ではもう秋なんですが、

毎日暑い日が続きます。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?ww



今日からサマソニですね。

とてつもなく行く方が羨ましいです。



見たいのがてんこ盛りです。




でも私は距離の関係と

バイトの関係もあるのかな?



で行けないのです。





でも

今週はライブが2つほど入っています。



1つはZAZEN BOYSであります。

新生ザゼンを見てきます。

向井さんのイカレップリをこの目でしかと見てきます。

どんなノリのライブになるのか予測不可能ww




もう1つはいろんな方が出てるライブなんですが、

もちろん目当てはチャトモンチーでww

最近はシングルばっかりで早くアルバムを出して欲しいのですが

この機会に見物してきます。

言っておくが







決して萌えが目的で


見に行くんじゃないんだからね!





↑ちょっとツンデレ?





というわけで

サマソニの代わりにこの夏はライブ三昧に。






それと

この夏休み中にまたどこかに旅行に行こうかなと計画中なわけですが

どこ行こう・・・

たぶんいつものことながら






あえての一人旅。
(←あえてがポイントw)





一緒に行く人がいないのではない。

あえて一人なのである。

そう思いたい・・・www





あ、もし一緒に行きたい方がいたらご連絡をw



もう1つこの夏にやろうかと思っていることがあります。

それは

ギターのテクニックを向上!

せっかくテレキャスター(エレキ)やアコギを持っているので

うまくなりましょ。

そうしましょ。

一応ランキングなんてものがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

今日の分と昨日の分♪

昨日の夜に

ブログを更新しようと思ったのに

ブログの不調により更新できなかった。

でも書いた分は

コピーしておいたので

まずはそれを書いておきましょうかね。


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・



毎日暑いですね。

気温が30度を越えるのがざらになってきました。

そんな夏の日にそれは届きました。



blue Music blue

アーティスト:曽我部恵一
販売元:インディペンデントレーベル
発売日:2007/08/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

曽我部さんの新しいアルバム



それは夏の日にぴったりな一枚。

キラッキラな曲の数々。



曲の始まりは夜明け。

曲の終わりは夜の始まり。

その間には恋人たちのストーリーがあるのです。

(私にはあるのでしょうか?w)


夏のある一日を切り取る曲。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

M3「スウィング時代」

この曲はアルバムが出る前に

ライブで聴きました。

その場で聴いただけだったので

アルバムでもう一度聴きたかった一曲です。



個人的にはサビにはいるときに

ぱっと目の前が開けるようになる展開が心地よい。

軽くクセになってますw



ああ、もっと聴きこんでいきたい。

それではおやすみ。



・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

ココまでが昨日書いたものでした。

ビールを飲みながら書いていから

ちょっとあやふやかな?ww

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。




今日は大学へレポート提出へ行ってきました。

いつもは駅から自転車に乗り大学へ向うのですが

この暑さです。




ムリ!!!!!





この暑さの中自転車なんてこいだら

汗だくになってしまうではないか!



そう判断し(妥協ですけどねww)、


クーラーの効いたバスで大学へ向いましたw




いやぁ、快適。快適。








なんたって大学は休みになってるから

いつものように混雑してないし、

クーラーは効いてるしで

文明ってすげぇなと思いながら一路大学へ。





レポートの提出はすぐに提出し

お昼食べて

そのあと行きつけのお店でお買い物♪






といっても

タワレコですが何か?ww




前からいろいろ聴きたかったものを携帯のメモを見ながら探す。

コレいい!と雑誌や本なんかで書いてあっても

実際に自分で聴いてみないと判断できないし

聴かないと

どうにもしっくりこないので

すっごく気になったものは

新譜であろうが旧譜であろうが買うことにしてるのです。

(特によく聴くアーティストが薦めているものは要チェックです!)



というわけで今回は・・・・・・

Jajouka

『BRIAN JONES PRESENTS THE PIPES OF PAN AT JAJOUKA』

これは初期ローリング・ストーンズのリーダーである

ブライアン・ジョーンズがごたごたしていた時期に

モロッコに出かけ

そこで出会ったモロッコの異教徒ジャジューカ達の儀式

録音したもの。

今で言うところのワールド・ミュージックというやつです。

でも当時はそんな言葉がなかったらしく

60年代にそこにまで目を向けていたブライアンは

すごいよねぇ。


内容ですが

㌧でもなくトリップします。

何かイケナイものに出会ったしまったようなそんな感覚に襲われます。

笛?の音にやられますよw

ちなみにジャジューカとは、

「something good will come to you.」という意味らしいです。

つまり、何か良いことがあなたにきっと起こるということですねw

それにしても持ってかいかれそうになるよ、これw



もう一枚は

Waytoblue

NICK BRAKE『Way To Blue』

イギリスのシンガー・ソングライターですね。

今回はベスト盤を買いましたが

気に入ったので

オリジナル3枚を買うことにします。

何で3枚なのかって?

それは

彼が3枚しかアルバムを残していないからなんだよね。

若くして(たしか27歳)オーバードーズで亡くなっているから。

最近どうもCDにしかお金を使ってない気がしますが

気のせいだと思うことにします。

ブログの話題もどうも音楽ばっかりだね、うん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »