« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の8件の投稿

2007年7月28日 (土)

ビールの季節

毎日暑いですねぇ。

前まで雨が降っていて

「早く夏らしくならねぇかな。」と言っていましたが

こう夏らしくなると

それはそれで

大変ですなww


The 自己中!!!



でもビールがおいしく飲める季節です。

前までビールのおいしさがわかんなかったけど

ちょっと前から

ビールのおいしさがわかってきました。

ちなみに今もビールを飲みながらツラツラと書いています。




さて、皆さんはもう夏休みに入りましたかね?

私のほうは

まだレポートが終わっておらず

早く成敗しなければならない状況。

終わったら

いろいろしたいなww



でも邪念は尽きない。

部屋の片隅にあるマンガ本に手が出たり

CDの棚をガサゴソしてみたり

そんなことばかりしてますww


早く余裕のあるうちに終わらせないとね。

頑張れ自分。




では、今日はこのへんで。

前回の動画見れました?ww




●今日のオマケ●


①私の部屋のベランダにいるツバメの一家

(夜寝ているところを失礼ながら撮影)

Img_0890

②今晩の月

Img_0888

夜景はどうもきれいに撮れない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月25日 (水)

本日のながれ

今日は以前から使えなくなっていた

ワウペダル(すごく安かったもの)を使えるように

修理して

ギターでワウワウいわせて

ちょっと弾く。

半踏みでの音がよかった。

ちょっとどこかの音がカットされた感じがする。


ってか

このエフェクターはノイズが入りまくりだ。

しかたないのかな?ww



ちょっと気晴らしに

レンタルCD屋さんに。

5枚で1000円らしいので

5枚借りることにする。

ダンス・トゥ・ザ・ミュージック(紙ジャケット仕様) Music ダンス・トゥ・ザ・ミュージック(紙ジャケット仕様)

アーティスト:スライ&ザ・ファミリー・ストーン
販売元:Sony Music Direct
発売日:2007/05/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ミーのカー Music ミーのカー

アーティスト:ゆらゆら帝国
販売元:ミディ
発売日:1999/06/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

シングルス・はっぴいえんど Music シングルス・はっぴいえんど

アーティスト:はっぴいえんど
販売元:キングレコード
発売日:2000/02/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

パルーカヴィル Music パルーカヴィル

アーティスト:ファットボーイ・スリム
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:2004/09/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命 Music 君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命

アーティスト:銀杏BOYZ
販売元:UK.PROJECT
発売日:2005/01/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する


ジャンルレスに借りてみる。


さすがにまだ全部は聴いていないが

ゆらゆら帝国はよい。

心地よいビートです。

そして友人がかなり前に私に薦めてきた

タコのジャケットのCDが欲しくなる。



はっぴいえんど

細野さんの「恋は桃色」を聴くために借りる。

カバーされたものは聴いたことがあるが

オリジナルでは初めて。

以前、レコード屋さんでこの曲のオリジナルを聴いたことがあって、

その時いいなと思ったんだ、うん。


そして

こんなことをしている昼下がりに

オークションで手に入れた

あるアーティストが書いた本が届く。

この本はすでに絶版になっている。

気が付いたときには

どこにも売ってなかったものを偶然見つけ

買うことができる喜びは大きい。

早速読む。

読むとゆったりとした時間が流れる。

こんな風に

何時までも音楽を聴きながら

本を読めるような休日を過ごしていたいもんです。


でも何か足りないような気がしますww

あはっw

なんだろうなwwwwww





●おまけ●

その前にヒント

Img_0883


うん。

サイヤ人ではありません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月24日 (火)

もんじゃ、ももんじゃ。

昨日は

バイトの先生とのサシ飲みでしたww

もちろん男の先生ですけどね。

飲んだ場所は

その先生の元教え子で

私から見ると

後輩にあたる子がアルバイトをしているもんじゃ焼き屋さんでした。



知り合いが接客してくれるというのは

なんとも

恥ずかしいものだということが昨日はわかりました。



もんじゃのほうは

久しぶりに食べましたが

やっぱりおいしゅうございましたよ、うん。



特に裏のこげた部分が香ばしくて

いい!!




モチも入っているから

食感の変化もあるし、いい!!



店の場所は把握したので

今度誰か行きましょう。(←誰だ?ww)



鉄板の上でじゅうじゅう言わせながら

お酒を飲みつつ

お話するのもいいもんです。



まぁ、いつものごとく

「やっさん、最近どうなの?」って話が多いですけどねww



「あい、どうもしません。な~んもないよ~ん。」と

返しますけどなにか?ww



このときばかりは

そういうネタを披露できない自分がもどかしくなりますが

まぁ、仕方がないか。

うん。




でも昨日は

相手の先生にいろいろ裏話を聞けたので

よかったかな。

「そんなことが・・・」みたいな

ココだけの話を

うんうん言いながら

きけたー!



自分の認識なんて

せいぜいそんなもんだったんだということを

ちょいと思いました。

(ちょっと社会学ちっく?)




このような相互行為(お酒を呑みながら)は

必要だね、うん。






唐突ですが、

ネットでコーネリアスのライブ音源を聴けるところを見つけました。

やっぱりクリエイティブだわ。

センスよろし。

ここからどうぞ




ちなみにさっき部屋のドアを開けっぱなしにして

この音源を聴いていたら

1階にいたクロにも聞こえたらしく

「にゃーにゃー」歌ってました。



ネコにもわかる、コーネリアスサウンド
ww



すごい。



以下

コーネリアスのライブ映像(you tube)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月22日 (日)

ハートに火をつけられて

レポートを出さずに

一つきろうかなと今更ながら

考えている

ダメダメなやっさんです。


さて

最近知ったのですが

サ゛・ウ゛ェリー・ヘ゛スト・オフ゛・サ゛・ト゛アース゛~40周年記念ミックス~(DVD付) Music サ゛・ウ゛ェリー・ヘ゛スト・オフ゛・サ゛・ト゛アース゛~40周年記念ミックス~(DVD付)

アーティスト:ドアーズ
販売元:WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M)
発売日:2007/07/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑これこれ!!!

新しいdoorsのベスト盤ですんですね!!!

他のベスト盤は持ってるんですが

どうも気になるww




技術は進歩しているんで

新しいものだと

音質が向上しているリミックスになっているはずだから

聴いてみたいww

余談ですけど、beatlesの音質がものすごくいいCDってあったっけ?

あるなら聴いてみたいなぁ・・・・・




それと

Perception Music Perception

アーティスト:The Doors
販売元:Rhino
発売日:2007/03/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑こんなのも出てたんですねww

なんとdoorsのboxですってよ、奥さん!

しかも5.1chサラウンドのDVD-AUDIOのDVDが付いてくるとは・・・・・・




激しく「Light my Fire」のイントロのオルガンが聴きてぇ!!!!!!!



あのイントロはあがる、うんうん。





あ、なんかココまで勢いで書きましたけど

doorsは知ってますかね?




有名なエピソードで歴史に残ってる方なんですよねw

その有名なエピソードはたぶんwikipediaに載っていると思うので

調べてみてね。

ビックリするよww



ステージ上でアレをしたんだよww






それにしても

やっぱり昔のものはいいよ、うん。

今の文化はいろんなものを組み合わせて

再構築することで

新しいことを生み出しているものだけど

当時(昔)は一から

オリジナルを作っていったものですからねぇ。

オリジナルの強さはすごい!



というわけで

you tubeより引用

The doors 「Light my fire」

↑ちょい音ズレしてるかもww

Img_0850_1

↑doorsでテンションあがっているクロ?ww

基本は基本の強さがあるんだよ。基礎は大切に。もちろん基礎があるから応用できるんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

先人達の足跡【今回はオマケ付き!!!!】

台風のせいでしょうかね

どうにもこうにもカラッとしない天気ですな。

夏なのに夏らしくないじゃないか。

ということで

お久しぶりです。

最近更新ペースが落ちています。

たぶん休みに入ったら(゚Д゚)ウゼェェェ くらい更新しますからね。

今はいろいろと山のように大きな何かに追われているんだ。

単位という名の獲物を捕まえようと

奮闘してるんだよ。




そうそう

このように追い詰められると

聴く音楽にも変化があらわれるわけで

ちょっと古めの音楽を聴くようになります。(安らぎを求めてるのか?)



例えば、The BeatlesやNeil Young、Bob Marley、Sly&The Family Stoneを

好んで聴くようになります。


ああ、それとBob Dylanもね。

(昨日の夜にふとテレビを見ていたら、ディランが歌っていました。もちろん当時の白黒の映像です。すごく多い人の前で歌っていました。社会学的にディランなどを関わらせて当時の運動の動きを見ていったら、おもしろいかもと思いながら見ていました。)





先人達が励ましてくれてるような気になるんですよねw

加えて

当時の空気感が伝わってくるのもいい。



様々な音楽的試みをしていたり、

現代のアーティストに影響を与えたのは

この曲のココの部分か

など

もの思いにふけれる。

(ちなみにこんな風に音楽のルーツを探っていくのが

 個人的にものすごく好きです。)




激しくない曲調が多いのも

聴くようになる理由かも。

アコギの調が耳にやさしいし、集中できます。

でもやさしすぎて寝ることもありますけどねww


こんな風に晴れた日に

レコード屋をめぐっていきたい。

Img_0866_4

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

あ、そういえば

髭ちゃんのライブのこと書かなかった。

ま、いっかwww



この夏はどうしようかな。



また関東のほうに

レコードの買出しがてら

観光に行こうかしら。

前は浅草、その前は江ノ島に行ったから

次は一体どこになるのやら。




ちなみにいまのところ

バイトの夏期講習が予定0なので

ものすごいニートな生活の予感全開ww


だー!


オマケ:クロを洗ったときに撮影したもの

Img_0852

Img_0854

Img_0855

↑はクロ with ママン


オマケ2:家の近くにいたネコ

Img_0860

↑クロのほうをじっと見てた。


オマケ3:予防注射後で不機嫌なクロ

Img_0864

オマケ多すぎですねwww

不機嫌なこのクロの顔がいい感じですwwいまmixiの画像で使用中。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月 9日 (月)

隠れてたのかい?

どうも、バイト行く前にちょっと時間があるので

更新していきます。

前回の記事でボブ・マーリーのレコードが買えなかったって

書きましたが

昨日の午後に

改めて行ってみると

なんと

あったのよ!!!!!

いたのよ、ボブさん!!!!!!!!!!



Live! Music Live!

アーティスト:Bob Marley & the Wailers
販売元:Universal
発売日:2001/06/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する




そんでこれを聴きながら

今ブログ書いているわけだけど

こういう音楽をやってると平和な気持ちになる。

なんでだろうなぁ・・・・・




レゲエは初体験だったが

いけそうだ。



このゆる~いノリが夏に合いますな!



ちなみに

一緒に

Stand! Music Stand!

アーティスト:Sly & the Family Stone
販売元:Sony
発売日:2007/04/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

スライも安かったので買ったよん。

もちろんレコードでね。

「everyday people」とかB面が好きだな、うん。




ロックばっかりだと

耳が疲れるので

違うジャンルにもぴょんぴょん飛んでいこうではないか。

いろんな視点で見て行きたいよ。

何事も。

ああ、バイトに遅れるので

短いがこの辺で

バイバイ!( ̄▽ ̄)ノ~~   □。_(-_-*)OFF

髭のライブのことは今度ね!!!!!!!!!!!!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

手は軽く筋肉痛。歴史を感じるものに出会う。

どうも。

ほぼ一週間ぶりの

このブログでございます。

昨日のmixiのほうで

電車の中から興奮気味で

書いたことの詳細をこっちのブログのほうで

書きたいと思います。



昨日は大学の実習の後に

いつも行っているレコード屋さんに

ふらふらっと寄り道をしたわけです。




週末のレコード屋。




なんかいい感じです。

次の日休みだと

心なしか財布のひもが緩んでいきます。

(そんな風におもったことないかい?)





というわけで

探していたレコードはなかったので

前から気になっていた

レコードを買うことにしました。

I’m Wide Awake,It’s Morning

↑これを買いました。



ちなみに1200円くらいだったかな?

CDで買わずにあえてレコードで買うってことに

なんだか使命感のようなものを感じてしまうw



会計の際に

レコード屋さんのおねぇさん(?)が

買い物袋の中に何かフライヤー(ちらし)を

入れてくれました。




店を出てから

それを取り出して見る。

取り出すときにレコードのジャケット保護用のビニールが

静電気で手にくっついてくる。

しかしそれでも取り出して見てみる。




すると

今日から

仙台レコードCDまつり

なるものがとあるビルの一室であるという内容の

紙だった。




時計をみると

まだ間に合う時間だ。




これは行くしかないだろう。

だって全国からレコード屋さんが集まるんだぜ?

それに私の予想だと

お店同士が張り合うはずだから

名盤、レアなレコードが格安で出品されるはず。



幸いお財布もまだ大丈夫なくらいの残金はある!




気付くとチャリを走らせ

会場に向う自分。

こういうことだけは行動力があります。

アクティブなネガティブww





会場につくと

会社帰りのサラリーマン、オーディオ好きそうなおじいさん

レコードマニアの方々、DJ風の男性などなど・・・・・・・・・

メロウな方々で会場は埋め尽くされていた。

キッズというか若い人はそんなにいなかったかな?ww




会場内では荷物を受け付けに預けてから

レコードを物色するというシステムである。


会場入りした時点で残り1時間。



しかし広い会場には

膨大なレコード。

これは全部見れないかもしれない。

そう判断せざるを得ない状況。

でも高鳴る鼓動。


まずはジャズコーナー。

お次はUKロック。

R&Bも見なきゃ。




そんな風に

並べられたレコードを両手で高速検索ww

(よくレコード屋さんで見られる例のアレです。)



しかし探しているレコードってなかなか見つからないもんです。

(ちなみにヤフオクなどではすでに発見済みですが、送料が高いので保留中)




でも

名盤はしこたま発見できました。

しかも安いしww

ちなみに私が買ったものは以下。

Atom Heart Mother

Img_0863

↑画像がなかかったので・・・

レット・イット・ビー

beatlesは破格の590円!!!!!!


安いです、はい。

経験上beatlesはレコードの値段が高いと思ってはいましたが

この値段だと衝動買いしてしまいますww



ちなみに

ボブマーリーのレコードも買おうか迷っていたら

他の人が買ってしってしまった!!!!!!!


不覚







明日は髭ちゃんのライブですが

その前に

もう一度このレコードまつりに行ってみよう。




久しぶりにテンションあがったわ。



そういえば、一生懸命レコードを見ていた私達のために

閉店時間を延ばしてくれた

ダンディーなおじさんには感謝しなきゃね!!

ありがとう!!!!!!!!!!

神様ありがとう!

レコード屋のおじさんありがとう!!!


だから帰りの電車のなかではご機嫌だったのさ。

むふふふ。

みんなのお気に入りの一枚は何なのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月 1日 (日)

上からと下から。それぞれの次元の物語が存在する。

Image014_1  Image015_2

Sky_before_night


う~ん、どうも携帯で撮った画像はイマイチだなぁww

でも最後の画像は好き。

だってきれいにあかね色が出てる。

こんな空が好きです。

見ていると落ち着きますねぇ。




ここで説明しておくと

上の段の画像は

以前に電車の中で居眠りをしてとんでもないところまで

電車で行っちまった時のものです。

折り返しの電車がなかなか来ないし、

あまりにも孤独のどん底(駅に誰もいない・・・)だったので

空をパシャリ。




そしてお気に入りの最後のものは

最近のもので、家の前で撮りました。

空の中心に赤いのがあって

いい感じだ。



空の下では

人間があくせく生きているわけで

それを空は上から見ている。

そう考えると

なんとなく自分ってちっぽけじゃないかと思ったりする。

全てが相対化していく。

みんな空のしたでは・・・・・・・・


まぁ、どうでもいいことだけどね。




皆さんは最近空を見上げていますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »