« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の10件の投稿

2007年6月28日 (木)

まあるい涙よ 飛んでゆけ

どうも、

ごたごたが落ち着いたので

ブログを更新します。

どうですか?

みなさん聴きましたか?

ワルツを踊れ Tanz Walzer Music ワルツを踊れ Tanz Walzer

アーティスト:くるり
販売元:Viictor Entertainment,Inc.(V)(M)
発売日:2007/06/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する




聴いてない方はぜひとも聴いてください。

これはものすごい作品に仕上がってます。


個人的には今年出たCDの中で

一番だと思います。



全体的に

懐かしさが漂っています。

この懐かしさはどこからくるのでしょうか?

学校の授業等で触れたことがある音楽

または

生活に深く染み付いている音楽

(そこらで流れている騒音と化しているBGMではない)

からの

要素を含んでいるのが

今回のくるりの『ワルツを踊れ』だと感じます。



それにヨーロッパの民族音楽(あまり知らないけどたぶんそう)を

消化した様は圧巻。



ストリングスは

よくある「それっぽい嫌らしい使い方」

つまり

「バラードならストリングスを多用しとけ!」ということ

が感じられず

岸田さんのセンスを感じます。


それでは

全体的は話はそれくらいにして

曲ごとに。



M2「ブレーメン」:

アルバムごとに変化していくくるりだが、この曲が今回のアルバムの代表曲であろう。

なぜか聴くと安心感がわいてくる。歌詞の中の少年が雰囲気を誘う。

終盤の曲の展開はクラシックっぽい。



M5「アナーキー・イン・ザ・ムジーク」:

投げやりな感じのボーカルとギターがクール。

たぶんライブで聴くとそのかっこよさは

格段にアップするな、するはず。



M8「ハム食べたい」:

岸田節の真骨頂。

そんな風な歌詞をかけるのは彼しかいないだろう。



M9「スラヴ」:

バンジョーなど、ヨーロッパの民族音楽さが

一番伝わる曲。

彼らが影響された音楽をうかがいしれる。

ちょっと「Race」っぽいメロディーが一部あり?




M13「言葉はさんかく こころは四角」:

名曲きました。

だまって聴け!!!!!!

図形を使った歌詞、恋の歌詞が

素敵です。

とりあえず、聴いたほうがいいです。



というわけで

今日の記事はくるりに焦点を当ててみました。

さて

snoozer (スヌーザー) 2007年 08月号 [雑誌] Book snoozer (スヌーザー) 2007年 08月号 [雑誌]

販売元:リトル・モア
Amazon.co.jpで詳細を確認する

くるりの記事でも読みましょうかね。

あ、SNOOZER10周年オメデトウ!!

これからもタナソウ節を読ませてくださいね。



おまけ

Img_0849

Img_0850

Img_0848

3枚目はmixiのトップ画像で使用中。

っていうかアコギのケースに乗るな、クロよ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

雨、バス、かさ

昨日、こちらの天気は

今にも雨が降りそうな感じ。

だから電車の中を見渡すと

傘を持った人達でいっぱいだ。



こんな天気の日はちょっと嫌なんだよねぇ。

というのも

バスが.com(どっと混むww)



失礼。



つーわけで

学食で友人と昼食をとった後で

バスに乗り込む。


少し前から

雨が降り始めたせいで

やっぱり乗客は多い。


もちろん席に座れるわけもなく

ずっと立ちっぱなし。



ライブでのもみくちゃ加減はいいのだが、

こういうバスでの状況はあまり好めるものではない。



しかも外の天気もいいものではないしね。

「おしくらまんじゅうの大会に出場してるんじゃないか?」

と思ってしまうような状態で

終点の駅前のバス停に到着。




「やれやれ、やっと開放される。」



そう思って、財布から小銭を出そうと

財布の中を探る。

ちょうどぴったりの額の小銭しかないw



危ない。





ほっとして

バスの前の方へと歩き出す。

そこであることに気が付く。






「あ、傘がおきっぱなしになってる。」





たぶん私の近くに座っていた女性のものだろう。



しかしその女性は気がつかずに

どんどん前の方へ歩いていく。




私「あの、傘忘れてますよ。」




そう声をかけると





女性「あれ、本当だ。親切にありがとうございます。この傘お気に入りなんです。」




私「それはよかったですねぇ。はい、どうぞ。」




そしてバスを降りて

駅に向う。



すると

先ほどの女性が追いかけてくる。




女性「先ほどはありがとうございました。駅まで一緒に行っていいですか?」



私「あ、はい。いいですよw」












そうやって始まる恋もあるのです。





そう、傘がきっかけになって・・・・・・












って

そんなわけないじゃないか!!!!!!!!!



途中までは本当にあったことですが

そんな風になるわけがないよね?ww

ああww




というわけで

お詫びにクロの動画でも。

昨夜のクロの様子です。

寝ているところを

激写ですww


ついでに画像もどうぞ。

Img_0842

クロの寝ぞうはどうなってるんだ?ww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

クロとピンクの店と黄色いお店

探しているCDが見つからない。

外資系輸入レコード店(クロとピンクの店と黄色いお店)を

見て回ったが

売ってない。

やっぱりネットか?w

はい、諦めきれずにネットで買っちまうぞ

そんなやっさんです。


買おうとしているCDが特殊なのかな?

そんなこたねぇと思うんだが

たぶんはたから見たら

特殊なんだよなぁ・・・


ネットの力で解決しちゃおっと。

ちょっと安易過ぎるかな?

もっと粘ったほうがいいかな?w

空いている時間に

中古で探してみようかな・・・・・



というか

将来何になるんだ、自分は・・・

不安になるけど、どうにもならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

ダンスフロア!!

気が付くと

このブログのアクセス数が16000を越えてるじゃないですか。

どうもありがとう。

継続は力成り

そんな言葉を信じてか信じまいか

とりあえず続けてきましたが

これからもどんどん続けていきますよ!

だからふらっと

ときたま見にきてね。





2日くらい前なんですが

届きましたよ。

曽我部恵一さんの12インチのシングル(レコード)が!!!

STRAWBERRY Music STRAWBERRY

アーティスト:曽我部恵一
販売元:インディペンデントレーベル
発売日:2004/10/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑のCDに収録されている「music!」のリミックスです。

あいにく原曲のこのCDは持っていないので

(今度買いますよ!)

元の曲調はわからない。





でも

リミックスは大変素晴らしい。

リミックスを手がけたdj yogurtさん(*^ー゚)b グッジョブ!!

(彼のCDは一部でしか買えないようですが、たぶんどうにかして買うよ!!)





コーラスのかかったギターのカッティングから始まり

そのリフが繰り返されることで

浮遊感に包まれる。

そして

ドラムとベースのリズム隊が加わり

そこはもうダンスフロア。



のれないわけないじゃんw





ココだけの話、

実はこのレコードを最初にかけたとき

曽我部さんのボーカルが

スロー再生されていて

そういうリミックスかなと思ったのよ。




でもよく見てみたら

回転数間違ってるのねwww

そりゃ、45回転でまわすのを33回転で回したら

変に聞こえるってww



というわけで

今ではレコードの音源をパソコンに取り込んで

外でもレコードの音を聴けるようにしてますww

外でもあのリミックスを聴けるというわけよ。




しかし

ちょい外道な感じがしますねぇww

だから家ではちゃんとレコード回してます。

それにしてもレコードは愛着わくねぇ。






そして

実は一緒にCDも買ったんだよねぇ。

sketch of shimokitazawa Music sketch of shimokitazawa

アーティスト:曽我部恵一
販売元:インディペンデントレーベル
発売日:2005/12/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

m2の「七月の宇宙遊泳」がガチできますよ。


なんてったって、

ウッドベースとアコギで20分近くやっちゃってるんだものww

ウッドベースのあの独特な感じが

好きだわー。


コーヒーがうまくなるよ。



この曲は最初はセッションみたいな感じですけど

途中から合わさってきて

そこに曽我部さんのボーカルが絡まってくる。

ステキダー!

メロウとはこのことだ!!!!!!

子どもには理解できない音を奏でているww

渋いっ!




というわけで音楽の話はここまで。





ココからは昨日のお話。

昨日はどういうわけか大学の授業があったので

午前中は授業を受けて

午後からは家にいたんです。

しかもこの日は

バイトの塾がお休みというわけで

フリーだったのよ。

午後から何もないので

ここでビールを飲んでよかったわけですが

それはやめておき、

ふと

「部屋の掃除をしよう!!!」


と思いまして

実行しました。


古い雑誌が大量に出てきて(←そういう本じゃないよ)

ぱらぱらめくってみましたが

そういう時代もあったのかと

実感させられるものばかりでした。



流行というかパラダイムというか

そういったものは

常に移ろいゆくものだから仕方ないのかなww



でも

すごかったなぁ。

いまから見ると「ありえないって!!w」

と思うものばかりでしたwwwwww



そんなこんなで

だいぶ綺麗になったのですが

まだ本棚の整理やらがまだ残ってる・・・・・・・

(というかCDが棚に入りきるのか心配w)



残りは来週か?ww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

幕の内

なんとな~く

プロフィールの画像を変えてみました。

サイドバーに載っている画像ですよ。

江ノ島に旅行に行った時に

友人がおいらを撮ったものです。



砂浜をかけていたおいらが疲れて止まった瞬間です。

別にこけているわけではないよーん。



今日はすっごく眠かったのよ。

理由は特に言いませんが(話した人には話したけど)

あんまり寝れなかったのよ。




でも朝の電車の中で

ちょっとだけ寝れたので

幾分回復しましたが



授業中は死んでたなぁ・・・・・・・・・



ごめんなさい。




んでさ、

今日は

パソコン内にある

まだブログに載せていない(たぶん)

画像をちょこちょこっと載せてみましょ。

Img_0649

Img_0760_1

Img_0763

Img_0764





後は動画ちょこっと。

まずは「江ノ電と海」

江ノ電の後に海の風景がぱっと広がるのが素敵!

ちょっとおいらの声も入っちゃってるしwwwww




もうひとつが

「ノイズ発生させ中」

というわけでタイトルどおりやっております。


というわけで

今日は幕の内弁当的な内容でお送りしました。

うんうん、そんな日もあるよーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

たまには全肯定もいいんじゃないかい?

今日の空はくもってる。

カラッとしていないのは

何だかなぁ・・・

こんな日は

レコードをかけてコーヒーを飲むのが一番。




レコードプレイヤーのテーブルにおきっぱなしになっていたレコードに

そっと針を落す。




すると

流れてくるのは素敵な音楽。

14番目の月 Music 14番目の月

アーティスト:荒井由実
販売元:東芝EMI
発売日:2000/04/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する


ちょっとレコードに傷が付いているので

ノイズが聞こえてくるが

それがまたレコードの良さかな。

(315円で買ったで仕方ないってのもある。)




聴き終わると

横のアコギに手が伸びる。



エレキとは違った暖か味のある音が良い。

買ってよかったよ。



だんだん弾いていると

「アコギの音を録音したらどんな風に変わるのかな?」

そう思った。



マイクを通して

ちょっち録ってみる。



ノイズが凄いことになってるぞww

家にあった古いカラオケ用のマイクじゃダメみたいね。

専用のマイクあったはず。

でも買わないけどね。


そんなこんなで録音したものをUP

ADEGのコードを弾いてますよ。

※聴く方は最初のノイズに注意!!!


音量は小さめがよろしいかと。




曇りの日もいいもんだよ。

一体ランキングはどうなってるんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

ポーカーフェイスのその下には・・・

どうも、今さっき

帰ってきたよww

というのも

昨日の夜から飲み会を友人宅でしていたのです!

大学生の醍醐味だろ、こりゃ。

その様子はこちら

↓↓

Img_0830

お酒を飲みながら

ポーカーをたしなむ。

うん、いい感じ。

ちなみに

このポーカーの方法はよくみんなが思いつくであろう

ドラクエ風のポーカーではなく

アメリカなどで主流のやり方らしいです。


教えてもらいながら

やりましたよ。

言わずもがな

おいらはポーカーフェイスなガイじゃないので

負けてましたけどねw



その後は桃鉄勝負!!

借金背負いすぎて

みんな大変なことに!!!

貧乏神はホント恐いよ。


いろいろ話もできたなぁ・・・

主に趣味の話を。

そこは割愛。



ディープなお話をここに書こうとすると

切りがないので。


でもいろいろ啓発というか

刺激になりました。

おいらもいろいろ頑張んないと。

何かを極めたいなww

(一体なにをだよ!?)



Img_0832

終了の図

そうそう、話は変わりますが

曽我部さんのライブ動画が公開されてますねぇ。

さすが兄さんわかっていらっしゃる。

感謝です、曽我部さん!!!!!!!!

というわけで

「青春狂走曲」

まさに青春だよ。

「さよなら!街の恋人たち」

アンプラグドスタイル!!!!!!




どうです?

アツイライブでしょ?

こんなに楽しそうに演奏している人を見た事ある?

彼らのライブは愛に満ちてる。

人間捨てたもんじゃないと思えます。

愚かなことを繰り返す人間の私達ですが

こんな姿もあるんです。


人間は愛おしい。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

青葉通で書いてます

青葉通で書いてます
大学近くにいつも停めてる自転車のタイヤが先週パンクしちまった。

だから今朝は駅から自転車を押しながら(with iPod)、自転車屋さんに向かったわけよ。

そしたらタイヤが擦り減ってるから(←私の心も?)

タイヤごと交換だってさ。

で、そんなこんなで今は近くのコンビニの前でコーヒー飲みながら、(立ち読みは既にしたよ。ガッツリとな!)
修理が終わったという連絡を待ってるのさ。

待つ事は辛いね。

話は変わるけど、

昨日のNHK『パパサウルス』に曽我部恵一さんが出演されていましたね。

優しいバパの顔が見れました。

あんなメロウで優しいお父さんって憧れちゃうし、自分もそんなパパになってみたいな。


あ、でもそれ以前の問題が私にはあるんだよなぁWW

それは…


言わなくてもわかるよね?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月 3日 (日)

気分だけ

休日は

朝食後すぐに

アコギに手を延ばしてしまう。

ちなみに今練習中の曲は

サニーデイ・サービス「青春狂走曲」。

わかる?

とっても好きな曲のひとつ。


狂ったようにかき鳴らしていますww

曲名どおりにね。



さて、

今日は姉夫妻が家にやってきました。

例によって例のあのアネキですよww

(↑過去記事を参照)

そんで

義兄のほうがおいらの部屋に来ました。

(ネットをしに)

その間おいらは何をしていたかというと

軽く選曲をして

CDプレイヤーに次から次へと

CDを入れたり出したりしてました。

ちょっとしたDJ気分ww

ここで部屋にCDJがあるとかっちょいいんだが・・・・・・

(↑予算的にムリ!!!!!)


かけていた曲は何かと言うと・・・・・

ロックを中心としたモノ。

NIRVANAとかいろいろ。


でもちょこっと懐かしい曲も入れつつだけどさ。

それは・・・・・

BIG,BIGGER,BIGGEST! The Best Of MR.BIG Music BIG,BIGGER,BIGGEST! The Best Of MR.BIG

アーティスト:MR.BIG
販売元:イーストウエスト・ジャパン
発売日:1996/11/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する


懐かしすぎて

お互い笑っちゃったww

ポールさんとビリーさんの速弾き久しぶりでした。

そんな日だったわけだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

「ちょっとマイクかせや。」

皆さん、どうも。

ちょっとブログの更新が空いてしまいましたね。

何かしらの理由があるんでしょう、たぶんww


mixiのほうでマイミクさんと相談していたことがあったんですよ!

(だから更新しなかったのかな?w)



その相談内容というのは

アコギのことでして・・・・・



アコギの購入に際して

いろいろと相談していたと言うわけですよ。



で、

早速言いますけど、そのアコギが今日届きました!!!!!!

じゃん。

Img_0818

じゃっく。

Img_0819_1


るそー。


Img_0821


初めてのハードケース入りだよww

大事にしなきゃね。



大学から帰ってきたら

届いていたんで、すぐにダンボールを開けてしまいました。

そんで自分の部屋からチューナーを持ってきて

その場でチューニング。


その時にですね、

こんなことがあったんです。





それは・・・



チューニング中のギターの音に合わせて

クロ(ネコ)が歌っているではないか!!



クロちゃんボーカルですか?ww



でも残念ながら

後からその声を録音しようとギターを持って

クロのところで弾いてみましたが

歌ってくれませんでした。



気分屋みたい。




後になってしまいましたが

このギターの鳴り最高w

コードが綺麗に鳴る。

(´<_`  ) 流石だよ

ありがとう、K.YAIRI。




。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

今日のクロの様子




Img_0824

洗濯していたカーペットを洗濯竿から引きずり落して

カーペットにしがみ付いていました。

一体なにがしたいんだい?


前からの図




Img_0825


「うにゃー」


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »