« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の11件の投稿

2007年5月27日 (日)

スワロー

Img_0808_1


今日の午前中。

ふと自室の窓を開け、ベランダをのぞいてみると

今年もいるね、ツバメが。

仲良く並んでるよ、ははは。


でも巣の下は・・・・・・

言わないでおこう。




この写真を撮影する際に

おいらの飼いネコであるクロを腕に抱いていた。

(最近クロの写真撮ってないな。見たい?ww)



ベランダの窓を開けると、心地よい風が部屋の中を駆け巡る。

でもクロは

その心地よさよりも

ツバメに夢中。



クロは「にゃにゃにゃにゃ」と鳴き

ツバメを狙っている様子。

カラスは恐いのにね、クロちゃんww



でもおいらはクロに説明した。

「同じ家にいるんだから、家族だよ。もしくはお友達。」




しかしクロはまた「にゃにゃにゃにゃ」



わかったのか?クロよ・・・・・・・・





最近のおいらは

こんな休日を送っている。

クロと遊ぶ。

もしくはギターをかき鳴らす。

レコードのプチプチノイズがいい味だよと思いながらコーヒーを飲む。

小説などの本を読む。

ちなみに最近読んだ本は以下の通り。

オーデュボンの祈り Book オーデュボンの祈り

著者:伊坂 幸太郎
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ラッシュライフ Book ラッシュライフ

著者:伊坂 幸太郎
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

陽気なギャングが地球を回す Book 陽気なギャングが地球を回す

著者:伊坂 幸太郎
販売元:祥伝社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

重力ピエロ Book 重力ピエロ

著者:伊坂 幸太郎
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

虹を見たかい? Book 虹を見たかい?

著者:曽我部 恵一
販売元:白夜書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する



若干かたよっていますねぇww

たぶん気のせいですよ。


ああ、インドアな生活。


「ロマンはどこだ?」

本当にどこにあるのよwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深夜における考察

深夜、それは静かな夜。

世界は眠りに包まれ、皆夢を見ている。

空には

丸いお月様。

皆が家の中で休んでいる間しか

姿を見せない月はみんなの顔を見れなくて悲しくないのかな?

そんなことを考える深夜。

闇の向こうには明日が待ってるのだろうか。



深夜っていろいろ考え込んでしまう。

そんなことってないかい?

ということで(←どんなこと?)

今日の活動報告。




今日はふと

「小学生の時に弾いた鍵盤ハーモニカっていうのあったな。」

と思ったので

即実行ww(他のことはそんなにすぐには実行しないけどねぇ・・・)


押入れをちょっと探したら

すぐに見つかった。

でも何となく

そのままでは吹いてはいけないような直感がしたので

ホースの部分を水で洗うww


その後ちょっと吹いてみる。

ほんのちょっとチープな感じの音でおもしろい。

こんな音だったっけ?というも感想。

成長すると忘れていくことがあるってことを誰かが言っていたけど

これのことかもね。



で、せっかくマイクもあるんだし

録音してみましょということで

撮ってみる。


「pia2ka」

リバーブをちょっとかけてますからね。


一人ジャムセッションww

というか一人じゃセッションじゃない。



今度はリコーダーか?

リコーダーは未定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

雨の日の瞬間

朝目覚めると

ひやっと肌寒い。

数日前のあの暑さはどこにいったのやら・・・



今日の大学の授業は午前中で終わる予定だったのだ。

というのも

午後の実習担当になっている先生が体調がよろしくないから。

急に寒くなったからかな?

皆さんもお体には気を付けてくださいね。



そのため

今日は午後からまるまる空いていた。

要するに暇だったのです。

でも気分はちょっと晴れ晴れしない。

天気が崩れていたのでね。

(しかも傘を持っていかなかったのと、朝の電車にて面識のない高校生にイラッとしちゃうことをされちゃったから。←もっと相手のことを考えろ!配慮がたらん!魂への配慮がな!!!w)


取り乱した。失礼。




というわけで

唯一の午前中の授業の間も

どうにか雨が止まないかと考えていたのです。

だってレコード屋さんに行きたいんだもん。



授業終了後、大学の食堂で

友人と昼食を取り、その後で

「バーイ!」とわかれる。



その時点でパラパラと降っていたが

まだ弱い雨。

「このくらいなら余裕で大丈夫。」

そう思って、自転車はレコード屋へ向う。



この行きつけのレコード屋さんへと向う道の途中は

「どんなレコードが入荷してるのかな?」という

ドキドキ感があるので

ルンルン。(←古い?死語かな?)



それだけでなく、今回は前々から

デジカメ持っていって仙台の写真を取りたかったので

この持て余す時間を使ってやろうと考えていた。



以下は今日撮った写真。

敢えてモノクロ写真にしてみました。

(ちゃんとモノクロ機能あったよww)

Img_0800

Img_0801

Img_0802

Img_0805



見てもらえばわかると思いますが、

何となくモノクロ写真が撮りたかっただけだよww

(ちなみに今回はちょっと画質を上げて撮りました。)


街中でデジカメ持ってると何となく恥ずかしい・・・

そんな経験をしたよww



目的のレコード屋さんでは、

欲しかったレコードは見つからなかったけど

大量のレコードをいろいろ見れたので

まぁまぁ満足。

(東京の某レコード屋さんよりちょっと高いような気がするけど、気のせいかな?w

東京に買出しに行きたい!!)


レコード屋さんから出るとザーザーの雨。

濡れて帰るのも悪くないかもね。

そう解釈し、自転車を走らせる。

デジカメが雨で壊れないか心配しながら・・・

ちょっと気取って書いてみました。今日はそんな気分なのさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

近頃の朝は気持ちがいい。

ちょっとだけ涼しい風が吹き、午後の暑さを予感させる。

そこで

私は車に乗り込み、ジュークボックスをセットする。

そう、ジュークボックスとはiPodである。

その日は何を聴きながら

車を走らせるのか?それがちょっとした幸せな悩み。

今日は天気がよかったので

Running PoP’ Music Running PoP’

アーティスト:8otto
販売元:BMG JAPAN
発売日:2007/05/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する




これをかけながら駅へ車を走らせる。



最初のベースラインがとっても心地よい。

シンプルなドラムの音も素敵だ。



素敵な朝はこうやって毎日始まるんだよねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

右目の涙

風邪をまたひいてしまったみたいです。

{{{( ̄ハ ̄*)}}} チーン!!ハナミズガァ・・・


それに

なぜか右目からだけ涙が出るのです。

これは

風邪が原因か?

それとも

さっきまで見てた

DVD NAKED SONGS

販売元:ビデオメーカー
発売日:2007/05/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これのせいか?



ちなみに上のものは

曽我部恵一さんのライブDVDです。

(まだ発売されてませんが、曽我部さんの所で先行発売してたのを手に入れたのです。)




全曲アコギで語り弾き!!!!!!!!!

しかもモノクロの映像で編集されているので

雰囲気が出ています。ムーディーww



楽曲本来の良さというか

その曲の持つ根源的で核に当たる部分を

見た、聴いたような感覚になりました。

まさにnaked!!!!!

うん、ギター1本で表現するってすごいな。

アコギがものすごく欲しくなっちゃったw

そして

アルペジオが綺麗に弾けるようになりたいよ・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギターと言えば、金曜日に

友人がギターを買うと言うので

付き添いで行ってきました。

友人の狙っていたギターは

フェンダー(ジャパン)のストラトキャスター。

(ストラトに関するwikiはこちら)

しかし楽器屋さんには

友人の欲しかったカラーのストラトがない・・・

でも試奏はさせてもらってきました。

うん、材質1つで音色はかなり変化するもんなんですねぇ。

それに個体差もあるみたいだし。

友人は迷ってましたねぇ。

でも大体は決まったみたいなんで

こんど欲しいカラーのストラトを注文するみたい。



おいらも便乗して

アコギ買っちゃおうかなww

そういうわけで

日々ヤフオクをチェック中wwwwwwww

一体今は何位なのよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

ぶらりぶらり

やぁ、やぁ、おひさしぶり。

放置しちゃったよww

でも更新しなかっただけで

チェックはしてたんだけどねぇ・・・




最近どうしてたかと言うと

曽我部さんのライブでいろいろと元気になるようなものを

頂いたので

それを糧に生きておりました。





うんうん、病んでるねぇww





だって最近ぶらぶらしてませんもん。

(バイトの振り替え等でねぇ・・・・・)





大学の帰りに

まっすぐ駅に向って電車に乗って地元に帰ってくるのではなく、

大学から

駅までの間で

レコード屋さん、本屋さん、古着屋さん、カフェなどに

寄ったりしながら帰ってくるのが




すっごく好きなんです!




休日だと街中は人であふれるけど

平日の午後だと

人がまばらで

ゆったりと歩けるからいいんですよねぇ。

しかも店も混んでないしさ。





優雅だわ・・・・・・・




しかし

ちょっと気になるのが

いつも一人でぶらぶらしているということ。




おっと、心の声がww




そんで、今日は久しぶりに

ぶらぶらしてきました。

いいねぇ、でも雨が降ってるけどねぇ。


でも大学から仙台駅まで

i Podを聴きながら(聴いていたのは久しぶりにくるり)

歩くのっていいですな。

運動不足の解消にもなるし。




街の風景と音楽が

いい感じでおいらの脳みそを刺激する。

デジカメ持ってけばよかったと思ったよ。




レコード屋では

最近NHKの番組でかの菊地成孔さんが

マイルス・デイヴィスの解説をしていたのが気になっていたので

ジャズコーナーへ。

クールの誕生 Music クールの誕生

アーティスト:マイルス・デイヴィス
販売元:東芝EMI
発売日:2006/06/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する


なんかこれを紹介してたなと思い

買っちまった・・・・・

(もちろんレコードでね)



今ブログを書いている時点では

まだ聴いていませんが

たぶん深夜にお酒を飲みながら聴きたい感じなんだろうな。

雨の夜もこれを楽しもうではないか。

ランキングはどうなったんだろうか?確認してないなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

魔法にかかっちゃいました

「こんなにアツいライブを見たことがあろうか・・・」(反語よ)

そんな感想のライブを見てきましたよ。

どなたのライブかというと

曽我部恵一さん率いる曽我部恵一BANDのライブです。




もちろん毎度のことながら

加えて

チケットの整理番号が10番代だったこともあり

今回も前の方で見てきました。


前って本当に前で

最前列で見てきましたww(ベースのケニーさんの正面くらいでww)

最前列だと

バーに押し付けられて圧死するんじゃないのかなww

想像していましたが、

皆さんマナーがよろしく、押し付けられることなく快適に見れました。

曽我部さんのファンはマナーいいんですねぇ。



そんで

一体どんな感じのライブだったかというと

ライブが始まると

メンバーの方がステージの中央で円陣をくみ

気合を込めてから

それぞれが楽器を持ち

ドラムの前に集合。


そしてドラムと向き合い

合わせる。

その時のステージから見える

メンバーの後姿がこれまた

かっちょいいんだってww

曽我部さんの掛声で

曲が始まる・・・


覚えている一曲目は

「恋人たちのロック」!!!!!!

最初っから飛ばします!!!

これで盛り上がらないわけがない!


その後はたたみ掛けるように

次々と曲を演奏。(以下順不同)

・「3つの部屋」←おいらの一番好きな歌で泣きそうになりながら聴きましたよ。

・「土曜の夜に」←ケニーさんが演奏するベースラインがとっても素敵でした。



・「どこかでだれかが」←ジャズ的(?)なピアノとサックスがいい感じでしたよ。

ってかライブでサックス演奏するんだとちょいビックリ。演奏する方が来てくれたことが

うれしいよ。


・「青春狂走曲」←CDよりもちょっと速い感じでやってくれました。ほっこり。



・「スロウライダー」←みんなで合唱&踊るww



・「テレフォン・ラブ」←これまたみんなで合唱!!女性と男性にわかれて歌ったけど

男性の声が太くて、曽我部さんは「濃い!ww」って笑ってましたw

他いろいろ・・・・・

挙げれない。っていうか覚え切れないほど

演奏してくれました。

なんたって4時間ですよ!!!!!!!!



軽く普通の方の倍はやってますよwwww

曲も30曲は越えたでしょうね。

途中でメンバーが倒れるんじゃないって思うほど。

でもかなり満足&お腹いっぱい&笑顔になれたライブでした。



演奏中はメンバーの皆さんは笑顔で

本当に楽しそうでした。

聴いてるこっちも笑顔になっちゃうよ。

そういう演奏が出来るのっていいよねぇ。

(´<_`  ) 流石だよ。


それに曽我部さんのギターは

「これってニール・ヤングじゃねぇのか?」

と言わんばかりの図太い音が出てました。

(「Hey Hey My My (Into the Black)」の時の演奏みたいな感じ)

かっこいいってw

Rust Never Sleeps



ドラムのオータコージさんは

さながらThe Whoのキース・ムーンばりのドラム演奏でした。

しかもパワーヒッターっていうの?

力強い叩きで

腹に響くようなバスドラ!


そしてギターのスウィートベイブこと

上野さんのギターも素敵でした。

黄色いSGがギュンギュン鳴ってました。

カッティングも素敵。

それと曽我部さんが

「ジュークボックス・ブルース」をアカペラで歌っている時に

らーらーらー、らららーって

ところで

上野さんにマイクを向けられたので

歌ってきましたww(恐縮です、梨元です・・・)

今度C.C.Cにパスタ食べに行きますねぇ。




最後にベースのケニーさんですが

彼も打っ飛んでましたね。

スピーカーに上って

その上でベースをグワングワン演奏してましたねぇ。

ちょっと怪我したみたいですが大丈夫だったんでしょうかね。

ちなみに

おいら

ケニーさんからエビス・ザ・ホップ(ビール)をもらっちゃいましたww

おいしゅうございました。




そんなとにかくアツいライブでした。

今まで見てきたライブの中で

一番感動できるものでした。

やっぱり人柄がいいからかな?

アツい気持ちが伝わるそんなライブ。

また仙台に来てくださいね。

待ってます。

う~ん、本当に恋がしたくなるような気持ちのよいライブでした。また見たい!



ラブシティ


STRAWBERRY


sketch of shimokitazawa


LIVE


瞬間と永遠


shimokitazawa concert


曽我部恵一

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

スカウターに引っ掛からないほどの戦闘力のようです。(ドラゴンボール)

今ライブ前で
マックで夕ご飯食べようと思っているんですが、
チキントマトフィレオが出来るのに時間がかかるそうで先に席について待っています。

あっ、店員さんがキタゾ。

あっ、前を素通りしてったぞ(笑)

めっちゃ探している…


教えてあげたほうがいいかな。


でも気付いた!(笑)


無事食べることが出来そうです。

ライブ楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

気になるアイツ

今日は雨でしたね。

しとしと降っとりました。

連休中にだらだらと

授業で担当になったレジメを制作していたんですが

今日はこんな天気だったし

ハーバーマスがチンプンカンプンになりつつあり

いい加減煮詰まってきたので(←おのれはどこの作家じゃい!!)




ちょこっと仙台の街へ行ってきました。


当然仙台は

連休最終日だから(?)

人が多く、カッポーもウジャウジャいましたねぇww

(カップルを観察してると意外とおもしろい!こんなことしてるから・・・)





まずは

母の日が近いので

ちょっととしたものでもママンに買ってあげようかなと

企み、LOFTへ。

何を買ったかは言いませんが、エコなモノを買って差し上げました。

(さっき渡したら、反応が薄かったのは気のせいか?ww)




そして

その足でいとしのタワレコへ。

試聴をしまくってきましたww


細野晴臣トリビュートアルバム-Tribute to Haruomi Hosono- Music 細野晴臣トリビュートアルバム-Tribute to Haruomi Hosono-

アーティスト:オムニバス,細野晴臣,ヴァン・ダイク・パークス,坂本龍一+嶺川貴子,コシミハル,リトル・クリーチャーズ
販売元:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日:2007/04/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

フェイヴァリット・ワースト・ナイトメアー Music フェイヴァリット・ワースト・ナイトメアー

アーティスト:アークティック・モンキーズ
販売元:バウンディ
発売日:2007/04/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する


以上2点を聴いて、欲しかったんだけど

5月末に出る予定の曽我部さんのライブDVD、エッセイ

くるり、髭ちゃんの新譜を

考えると・・・・・・


買えなかったのです。



虹を見たかい? Book 虹を見たかい?

著者:曽我部 恵一
販売元:白夜書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Music JUBILEE

アーティスト:くるり
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2007/05/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Music ボニー&クライド

アーティスト:髭(HiGE)
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2007/05/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する




そして家に帰ってきていろいろ考えると

その他にも欲しい物あったわw

挙げるときりないね・・・

特に洋楽が気になるものばかり。

それとレコードのほうもw


タワレコ~HMVの一連の流れを済ませた後は

ある大好きな方の書いたマンガが発売されているのを思い出し

本屋さんへ。




邪眼は月輪に飛ぶ Book 邪眼は月輪に飛ぶ

著者:藤田 和日郎
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「うしおととら」、「からくりサーカス」もそうですが、

本当にぐっとくるものがあるストーリーですよ。

とりあえず読んどけ!



あんまり語るとAボーイになりそうなので

カット。(え?)




それを手に入れた後は

ヨドバシで

コピー用紙やらインクなどを購入。

そこで

○○○さんに遭遇。


コピー用紙とインクを抱えて

レジに並んでる姿を見られる。

コピー用紙ってところが何か恥ずかしいww

よくわかんないけど・・・



そして帰宅。


う~ん・・・・・












結局なにしに行ったんだ?






主な目的は試聴?(ちなみにタワレコの試聴機についてるヘッドフォン売ってるらしいよ)

よくわからない買い物でしたかね。


え~い、

ぶらぶらもいいじゃないか!

なんかランキングの順位が自分でももうわかってないww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

Tシャツの季節かな?

Tシャツで快適に過ごせる

そんな季節になってきましたね。

暖かい・・・

この時期って過ごし易くていいです。

そんなに暑くないし、寒くもない。

行楽にもってこい?




今さっき

ある方のCDを部屋のコンポから流したら

ふと写真を撮りたくなって(←盗撮じゃないぞww)

デジカメ片手に

夜のベランダへ。



ツバメは今年も巣を作っている。

もう少しでタマゴができるのかな?

景色を見てみれば、

正面には小さく白石城が見える。

でも夜のためデジカメには収まらず。(残念。)

仕方なしに

下を眺めると

庭には赤い花が。

闇に赤い色が映える。

そんな様子をパシャ。

Img_0779_2

今度から「趣味は写真」

とでも言えそうかな。



さて

昨日のブログ更新後に

ものすごいサイトを発見しちゃいまして

夜に一人で感動してましたww(←一人でというところがポイント!ww)





それがココのサイト(ココをクリックして飛べます。)

※サイトに飛んだら、「Re-mix 2.0」をクリックね。

  あ、音量に注意ね。






まずは見てみましょうね。

どんどんクリックしていくとおもしろいことがおきますので。




またしてもコーネリアス。

ぶっ飛んだことしちゃってます。

遊び心を忘れちゃいけないね

そう思います、ハイ。

そんな遊んでばかりの大人のやっさん。(←まだまだ子ども?)

あくまで遊び心が大切。


ってかグーグルとコラボしちゃってるね、彼。

(´<_`  ) 流石だよ



サマソニにも彼出るようね。

これは行かねば。

就活始まってんのか、その時期は。

どうなんだ?

始まってたら行けないぞ。

早く決断しないと・・・・・・・



誰か一緒にサマソニ行かないか?ww

ダメなら一人で行ってやるぅ!!!!!


もう一度あのステージを見たい、切に願う。

久しぶりに復活、今日の一曲(ブログの初めの方にやっていたもの)

コーネリアス「Music」

Sensuous Music Sensuous

アーティスト:Cornelius
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2006/10/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ちなみに聴いていたCDはコーネリアスだよww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

「空いろのくれよん」

来週いよいよ曽我部さんのライブです。

楽しみです。

愛あふれるライブになるんだろうな。

LOVE CITYに行ってこよっと。


さて、

昨日は夜に友人からボーリングのお誘いがありまして

行ってきました。

↓ちょい気取った写真になってる?

Img_0762

ブログをいつも見てくれている方は

お気付きかもしれませんが


も・ち・ろ・ん

いつものボーリングのメンバーですww

友人が帰省した時にいつもやってるというわけです。

わぉ。


もう恒例です。いわゆる行事ですww

節分とかと一緒。

気になる結果は

おいらはグダグダ

みんなは好投みたいな感じ。

Img_0767

↑友人がターキー!!しかもなぜか最終でww

ちなみにおいらは上の写真で言うと

2列目。

そんで

やってる最中はどんな感じのトークをしていたかというと・・・



残念w

ココじゃ言えない事ばっかりww












ただ言えることは

あいつは純情だったということくらい?



純情息子?(←くるりのファンクラブ?)





そのせいで

投球が狂う場面が多々ありました・・・


(と言っているおいらもだけど・・・)



おっと、言っておくけど

下ネタばっかりだと思わないで下さいね。

そんなにまだ汚れてませんよww


でも

大いに笑ったよ。

ふふふ。特に○○○ネタがね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そして今日。


今日は去年も山神さんのお参りに行ってきました。

いわずもがな家族で。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(去年の記事はこちら)

久しぶりに昔の記事を読んだけど、なにやら必死に更新していたみたいで

今読むと恥ずかしいwwこれからは脱力でいきますね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






祖母の話によると

祖母のおじいちゃんが建てたみたいです。

それを毎年お参りに行くと

そういう訳なんですね。

その山神さん

↓↓↓

Img_0770_1

去年は携帯のカメラでしたが、今年はデジカメできれいに撮ってきました。




そしていく途中で撮れる景色。

↓↓↓

Img_0768_1

↑トトロが居そうです。う~ん、新緑。

Img_0776_1

↑そして蔵王山。山の上から見える蔵王はきれいでしょ?

うんうん、田舎だねぇ。

おいらがどれだけ田舎に住んでいるか思い知ったか!!!!!!








Img_0778

↑おまけ

帰りに寄った飛不動。

ころり観音としても有名。

要するに死ぬときに苦しまずにころっと死ねるようにお祈りする

ところ。

祖母が拝んでましたww

まだまだ先だと思うんですけどww




自然いっぱいでごめんにゃさい。

画像いっぱいにしてみました。デジカメって撮ってるとおもしろいですねぇ。いやぁ、デジカメって本当にイイモノですねぇ。(あのシベリアのおじさん風ww)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »